人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
台北近代建築

高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。
カテゴリ
以前の記事
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>社長さん ありがとう..
by hiro_hrkz at 00:30
こんばんは くろがね線の..
by 社長 at 21:25
>>非公開さん 大..
by hiro_hrkz at 22:23
以前からとても興味深くこ..
by 宇都宮正人 at 11:32
上記コメント、デンソーと..
by hiro_hrkz at 23:26
>>田舎物さん 情報あ..
by hiro_hrkz at 02:35
西鉄バスの西工車はドア側..
by 田舎物 at 01:15
kana86さん 情報..
by hiro_hrkz at 00:09
いすゞBA30などでは他..
by kana86 at 07:01
>あかつきさん 情報あ..
by hiro_hrkz at 21:53
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
茨城交通のエルガミオ系移籍車
エルガミオも登場してから21年。
移籍例もごく自然なものになり、それは茨城交通も例外ではありません。
同社の各事例を取り上げてゆきたいと思います。
茨城交通のエルガミオ系移籍車_e0030537_17112771.jpg
・茨城交通 いすゞKK-LR333J1 +IBUS 2019年9月 常陸大子駅

茨交に最初に移籍したのは、もと京王バスの車両。同グループでも2両のみの存在でした。
ワンステップ車で、リーフサス・中4枚折戸が特徴。水戸200か1325が大子に配置されています。
茨城交通のエルガミオ系移籍車_e0030537_17112604.jpg
・茨城交通 いすゞKK-LR233J1 +IBUS 2019年3月 水戸駅

続いて入ったのは、もと京成バスグループの車両。窓にスモークフィルムが貼られていることから、もとは京成トランジットバスの車両だと思われます。ノンステップ車で、水戸200か1504が在籍しています。
茨城交通のエルガミオ系移籍車_e0030537_17292767.jpg
茨城交通のエルガミオ系移籍車_e0030537_17112652.jpg
・茨城交通 いすゞKK-LR233J1 +IBUS 2018年3月 水戸駅

次に入ったのがもと関東バス。側面の行先表示が前扉の直後にあるノンステップ車です。
水戸200か1683、飛んで1900の2両が在籍しています。
茨城交通のエルガミオ系移籍車_e0030537_17112791.jpg
・茨城交通 いすゞKK-LR233J1 +IBUS 2017年4月 常陸太田駅
茨城交通のエルガミオ系移籍車_e0030537_17112759.jpg
・茨城交通 いすゞKK-LR233J1 +IBUS 2019年4月 水戸駅附近

茨城交通のエルガミオ移籍車で最も頭数が多いのが、もと東武バス。いずれもノンステップ車です。
水戸200か1689、1697、1726、1727の4両が太田または大宮に配置されています。
大宮の車両は水戸市内まで出てきますが、太田は路線が水戸とは繋がっていない上、休日と平日の運用差が大きく、車両を捕まえるのはなかなか難しいところです。
茨城交通のエルガミオ系移籍車_e0030537_17112773.jpg
・茨城交通 いすゞKK-LR233J1 +IBUS 2019年9月 袋田駅

エルガミオは関西からも移籍例が。まずやってきたのは阪急バスの車両。
側面の行先表示が中扉直後にあるノンステップ車。車内のモケットの色などに阪急バスの特徴が表れています。
水戸200か1755が大子に配置されています。
茨交でも最も奥地に存在する大子ですが、この営業所にしか配置されていない車種が多く、なかなか魅力的な・・・ある意味マニア泣かせなところです。
茨城交通のエルガミオ系移籍車_e0030537_17112645.jpg
・茨城交通 いすゞKK-LR233J1 +IBUS 2019年8月 茨城県水戸市

もう一つの関西勢が、もと伊丹市交通局の車両。同局でも少数派で3両のみの存在でした。
ノンステップ車で、側面の行先表示は中扉直後にあります。原型はこの周りが山吹色になっていたのが特徴でしたが、これは剥がされています。
水戸200か1935 1両が在籍しています。
茨城交通のエルガミオ系移籍車_e0030537_17112792.jpg
・茨城交通 日野PDG-KR234J2+JBUS宇都宮 2020年3月 水戸駅

排ガス規制が3桁の車両も。もとは愛知県豊田市のコミュニティバス「とよたおいでんバス」(豊栄交通または名鉄バス)の車両。愛知県三河地方のコミュニティバスは相対的に浅い年式の車両が放出されることが多く、各地でマニアを驚かせる事例が出ています。水戸200か1885、2083の2両が在籍していますが、前者は太田の配置なので、やはり捕まえづらい存在です。
茨城交通のエルガミオ系移籍車_e0030537_17112761.jpg
・茨城交通 いすゞPA-LR234J1+JBUS宇都宮 2018年8月 茨城県水戸市
茨城交通のエルガミオ系移籍車_e0030537_17112680.jpg
・茨城交通 いすゞKC-LR233J1+JBUS宇都宮 2020年3月 水戸駅

現時点で最も新しいのが、もと川越観光自動車の車両。ワンステップ車で、AT変速です。
前面の「ワンステップバス」「ノンステップバス」の表示が無くなり、2119は「なかのり」の表記が青帯部分に書かれるなどの変化があります。
廃車時期の都合なのか、先に平成15年排ガス規制車(PA‐)が移籍。PA-LRが水戸200か2016、2118、KK-LRが2119の合計3両が在籍しています。
by hiro_hrkz | 2020-03-20 18:14 | バス(川重/IK/IBUS) | Comments(0)