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近江鉄道 モハ100形
 昭和のローカル私鉄ファンであれば、日車標準型という言葉は多くの方が知っているのではないかと思います。しかし、このタイプを採用したのは三つの事業者のみ、中には汽車会社製のものもあり、実のところは「日車」の「標準型」は誇大表現であるように思います。
 さておき、その日車標準型を採用した事業者の一つが岳南鉄道。モハ1101~1106(1104は欠番)の5両が1959~63年に製造されました。このうち、1102・1105が汽車会社で、特に後者はステンレスカーで有名でした。一方1102は1969年に廃車になっています。いずれも、在来の木造車の機器を流用しており、車籍も種車のものを継いでいます。
  
 モハ1101(1959年製造):もとモハ201←国鉄←伊那電気鉄道デ204←8 1923年汽車製造製
 モハ1102(1960年製造):もとモハ601←富士山麓電鉄モハ601←モハ20←国鉄モヤ4001※
             ←デヤ33100←デロハ6139 1914年新橋工場製
 モハ1103(1961年製造):もとモハ101←駿豆鉄道モハ101←国鉄モニ3012
             ←デニ6461←デハ6372←デロハ6138 1914年新橋工場製
 モハ1105(1960年製造):もとモハ106←西武鉄道モハ106←武蔵野鉄道デハ106←サハ106
             1923年梅鉢鉄工所製
 モハ1106(1963年製造):もとモハ38←駿豆鉄道モハ38(←戦災木造省電) 1951年製

 岳南鉄道が駿豆鉄道(伊豆箱根鉄道)の傍系として開業し、その後富士山麓電鉄(富士急行)系列に移ったことを反映した車歴となっています。車体はのちに前照灯を2灯化、貫通幌(枠)の取り付けを行っています。一方、走行機器は1971~1974年に主制御器をHLから国鉄CS5に交換しており、また台車・主電動機もTR14・MT15と旧型国電系の機器に換装されていました。

 岳南鉄道は1981年に東急5000系を譲り受け、当時在籍していた全旅客車を置き換えます。日車標準型も当然、置き換えられましたが、モハ1105は大井川鉄道へ、他の3両は近江鉄道が引き取りました。どちらの事業者も単行運転可能な車両を求め、そして旧型国電系の機器の使用実績があったことが決め手になったのだと思います。モハ1103と1106は車歴上は西武鉄道系から岳南を経て、また西武鉄道系の事業者に譲渡されたことになります。
近江鉄道 モハ100形_e0030537_14434778.jpg
近江鉄道 モハ100形_e0030537_14435547.jpg
・近江鉄道モハ102 1993年8月 八日市

 近江鉄道では、1983年にモハ1101、1103、1106の順にモハ100形101~103として竣工。
ワンマン運転対応改造、そしてブレーキを全電気指令式に変更しています。後者は近江鉄道のツリカケ車で特徴的な点でしたが、その第一号となったのがこの3両です。この影響(ブレーキ弁が巨大)なのか、1987年頃に運転席の奥行を拡げ、乗務員扉の位置が後退。その影響で乗務員扉前方には幅の狭い窓が新設された一方、運転席直後の窓が固定式になり幅が狭くなっています。
 近江の在来車と同様の床下機器ではありましたが、連結運転等は無かったと思います。
1993~1994年に車籍上はモハ220形224~226に改造されていますが、実際には200形の台枠等を流用したようで、車両そのものは彦根の側線にほったらかしにされていました。
近江鉄道 モハ100形_e0030537_17095605.jpg
・近江鉄道モハ101(廃車) 1995年8月 彦根

※名義上はモヤ4002として譲渡。
 井上 幹治・今城 光英・加藤 新一「富士急行[2]」 鉄道ピクトリアル208号(1968年4月)による。

・参考文献
亀井 秀夫「岳南鉄道車両ガイド」 鉄道ファン244号(1981年8月)
白水 剛「近江鉄道」 鉄道ピクトリアル445号(1985年3月増)
沢柳 健一・高砂 雍郎『旧型国電車両台帳 院電編』ジェイ・アール・アール 2006年

by hiro_hrkz | 2020-03-29 16:29 | 鉄道(近代形電車) | Comments(0)