人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に

by ひろ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
台北近代建築

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。
カテゴリ
以前の記事
2025年 03月
2025年 02月
2025年 01月
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
こんばんは。 少し前に初..
by 風旅記 at 00:25
こんばんは。 瓦町駅の昔..
by 風旅記 at 00:26
こんばんは。 電鉄黒部駅..
by 風旅記 at 02:53
この車両の行方を地鉄の方..
by ヤッシー at 14:58
随分前の記事だから、気づ..
by 元海南市民 at 18:43
この画像は超貴重ですね。..
by 北見のせりか at 00:14
こんにちは。 お写真に興..
by 風旅記 at 09:44
他にも首都客運の542路..
by mania at 11:40
So What? さん..
by hiro_hrkz at 21:51
旧動力はモーターカバーの..
by So What? ◆SoWhatIUjM at 12:24
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
台北の路線バス 11.日野RK +固亜
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_02472148.jpg
・タイヤル族の地、そして温泉地の烏来にて。新店客運のバス乗り場は街の入口にある。

 かつて台湾で主力だった3ステップ車は、数は減りましたが現在でも双北地区で使用されています。その車台は日野RKが大半を占めています。
 日野RKといえば、昭和58年排ガス規制の希少形式、P-RK172BAを思い出される方が多いと思います。しかし、日野RKはフレーム付きシャーシであることから輸出型式としてその後も発売が続いています。最も日本国内のRKは9m大型車でしたがが、海外向けは軸距5200~5800mmの大型車です。これはいすゞLT13*Pや日デRP210NSNなどと共通している点です。
 型式は、2013年に搭載するJ08EエンジンがEURO4対応からEURO5対応になったことから、変更順位が変わりRK8J*SAからRK8J*VA(-KJF)になったようです。
 なおRKはリーフサスですが、エアサスのRNもあります。これの路線タイプ3ステップ車も三重客運などで採用されていましたが、現在双北の公車で運用される車両は無いようです。

さて、日野RKはノンステの日野HS同様、台湾の車体メーカー各社が架装しています。双北の各社は、大概複数の架装例を保有しています。さらにトップドアと2ドア車があり、結果的に非常にバラエティに富んでいます。
まずは固亜の架装例を事業者別に並べてゆきたいと思います。
固亜の車体はヘッドライトが角目1×2灯。ノンステップの日野HSではヘッドライトの間にV字の出っ張りがありましたが、こちらにはありません。さっぱりした印象の車体です。

・台北客運、首都客運
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_01143469.jpg
・(参考)首都客運 137-FN 日野RK8JRSA +固亜 羅東バスターミナル

台北首都の2社は、これまでに取り上げた各車種同様に2社で同じ仕様の車両を投入しています。
かつては双北でも多数の2扉車が走っていましたが淘汰が進んでいます。
画像は、宜蘭県に転属?した2008年式。軸距5800mmの車両です。
側面の扉の上に行先表示があるのはLED化が進む前には各社で見られたものでした。また、前面窓下に行燈がついているのは、かつての首都客運の仕様でした。
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_02000187.jpg
・台北客運 KKA-8097 日野RK8JMVA-KJF +固亜 捷運永寧駅
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_02002549.jpg
・首都客運 KKA-2518 日野RK8JMVA-KJF +固亜 士林官邸

一方、双北で使用される2扉車は軸距が短い5200mmのRK8JMVAで、2018年の導入です。
ただし首都客運が4両、台北客運が12両の少数派であるため見かける機会は少ないと思います。
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_01093045.jpg
・首都客運 902-U5 日野RK8JRVA-KJF +固亜(リフト車) 板橋駅前

一般的な軸距5800mmのRK8JRVAの2扉車もありますが、これらは首都客運に2両だけで、より少数派です。現在は、いずれも快速公車で使用されています。
画像は2014年登録の車両でリフト車(大復康車)です。
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_23084459.jpg
・台北客運 FAD-081 日野RK8JRVA-KJF +固亜 板橋駅
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_02000993.jpg
・首都客運 FAD-190 日野RK8JRVA-KJF +固亜 捷運永寧駅
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_01093342.jpg
・首都客運 KKA-8069 日野RK8JRVA-KJF +固亜 捷運永寧駅

台北首都グループには、快速公車用のトップドア車のほうが多数在籍しています。
軸距は5800mmのRK8JRVAで、一部は青系の新塗装を採用しています。なお、1両のみ台北首都グループの弘鉅が架装した車両がありますが、日野HSと異なり固亜との間に見かけの差はないようです。これらは新北市の西端にある三峡を起点にする系統で多くが使われているようです。

・大都会客運
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_02010863.jpg
・大都会客運 286-FY 日野RK8JRSA +固亜 監察院前
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_02004490.jpg
・大都会客運 256-FY 日野RK8JRSA +固亜 南海学園
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_02004147.jpg
・大都会客運 089-U3 日野RK8JRVA-KJF +固亜 士林官邸
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_02003846.jpg
・大都会客運 KKA-0592 日野RK8JRVA-KJF +固亜 士林官邸

2扉車は全部で30両程度が在籍しているようです。両数の割に使用する系統がばらけているので、思わぬところで目にすることがあります。
側面最後部を見ると年式が低い車両は最後部まで窓がありますが、高い車両はリアは機器室になったのか窓がありません。ただしこの差は変更順位の差とは関係がありません。
リアに窓・行き先表示が無いことも多い3ステップ車ですが、大都会の車両は窓がありしかも大きいのが特徴です。
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_02003534.jpg
・大都会客運 193-U3 日野RK8JRVA-KJF +固亜 捷運圓山駅付近

一方、トップドア車は快速公車の937路(圓山駅~林口)および国道客運の2088路(台北市政府~基隆中心部~八斗子)で使われています。
一般の公車用の車両と異なり、屋根まで緑色になっています。

・三重客運
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_02004951.jpg
・三重客運 KKB-1528 日野RK8JRVA-KJF +固亜 板橋駅
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_02004625.jpg
・三重客運 KKB-1511 日野RK8JRVA-KJF +固亜 捷運徐匯中学駅

三客は今でも3ステップの2扉車を多数使用しています。車体については、2009年以降、次回とりあげる鑫威を選択してきました。
しかし2019年の導入車は車体が固亜になり、塗装も変更しています。板橋または樹林と林口を結ぶ786路・858路で主に使用されています。
トップドア車も同様です。こちらは現在2両の圧倒的少数派になっています。

・新店客運
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_02010275.jpg
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_01124776.jpg
・新店客運 KKA-3267  日野RK8JRVA-KJF +固亜 捷運新店駅
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_02010053.jpg
・新店客運 356-U6 日野RK8JRVA-KJF +固亜 捷運新店駅
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_02010318.jpg
・新店客運 355-U6 日野RK8JRVA-KJF +固亜 碧潭橋頭

 日野+固亜にこだわる新店客運はHSが登場するまでRKの独壇場でした。しかし2扉車については急速に置き換えが進み、現在は2018年導入の車両を中心に30両程度が在籍しているようです。エアコンをリアに搭載しているのか左側面最後部に開口部があるのは、HSと共通している点です。捷運新店駅より南の山間部に入る系統で主に使われています。
 一方、トップドア車は快速公車用です。こちらのほうが数年早く登場したためか、リアの開口部の形状が2扉車とは異なっています。またリアには行き先表示がありません。前面の下に社名を書いた扇形のプレートは、一時期採用していたもので、他の事業者に移籍した2扉車でも継続して使用している例があります。930路(青潭~新店駅~板橋)、923路(新店駅~坪林)で使用されています。

・欣欣客運・大南汽車
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_02011296.jpg
・欣欣客運 691-U3 日野RK8JRVA-KJF +固亜 木柵・萬寿橋東詰
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_02011096.jpg
・大南汽車 648-U3 日野RK8JRVA-KJF +固亜 碧潭橋頭
台北の路線バス 11.日野RK +固亜_e0030537_02533623.jpg
・大南汽車 653-U3 日野RK8JRVA-KJF +固亜 碧潭橋頭

ノンステに宇通を採用していた退輔会の両社ですが、3ステップ車が日野なのは当然として、車体も固亜、鑫威、馨盛の3社を採用していた点も同じです(ただし事業規模の差から欣欣客運のほうが絶対的な数は多い)。
欣欣は固亜が多い一方で、大南は一番少ないという差もあります。
両者ともリアに行き先表示はありません。広告が貼ってあるのみです。リアの開口部はこれまた異なる形状になっています(欣欣は不明)。

●台北の路線バス 2021 表紙に戻る

by hiro_hrkz | 2021-06-05 02:55 | 台湾のバス | Comments(0)