![台北の路線バス 14.マイクロバス・小型車_e0030537_21311640.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202106/12/37/e0030537_21311640.jpg)
・猫空ロープウェイの山側の終点、猫空駅前で待機する欣欣客運のコースター。
双北の路線バスは全長12m前後の車両が主力ですが、それよりも小型の車両となるとごく一部を除いて一気にマイクロバスまで小さくなります。この間にグラデーションのように様々な大きさのバスがある日本とは対照的なところです。最も、台北の方が世界標準に近いとは感じますが。
双北では、大都会、台北、首都、淡水、指南、光華、欣欣、大南、東南の各事業者が導入しています。これらは一般の公車のほか新北市の無料バス「新北市新巴士」でも運用されています。この新巴士には貸切系の事業者も参入しています。
車種は全般的にトヨタコースターが導入されています。これに加えて、大都会、台北、首都の3社はふそうローザを、また東南は大陸の厦門金龍グループの海格客車(HIGHER)を導入しています。
以下、車種別に画像を並べてゆきます。大型車ほど真剣には撮影していないのであしからず。
・トヨタ コースター(旧)![台北の路線バス 14.マイクロバス・小型車_e0030537_17411480.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202106/11/37/e0030537_17411480.jpg)
・首都客運 788-FY 士林官邸
![台北の路線バス 14.マイクロバス・小型車_e0030537_17411705.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202106/11/37/e0030537_17411705.jpg)
・台北客運 KKA-1290 板橋駅
![台北の路線バス 14.マイクロバス・小型車_e0030537_17412170.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202106/11/37/e0030537_17412170.jpg)
・台北客運 KKA-1213 板橋駅
なぜか大都会客運の塗装で導入された。
![台北の路線バス 14.マイクロバス・小型車_e0030537_22303925.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202106/12/37/e0030537_22303925.jpg)
・大都会客運 177-FY 台北市政府附近
![台北の路線バス 14.マイクロバス・小型車_e0030537_17410425.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202106/11/37/e0030537_17410425.jpg)
・大南汽車 KKA-0229 新北投
![台北の路線バス 14.マイクロバス・小型車_e0030537_23085579.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202105/04/37/e0030537_23085579.jpg)
・欣欣客運 578-U3 木柵・萬寿橋東詰
・トヨタ コースター(新)![台北の路線バス 14.マイクロバス・小型車_e0030537_17412132.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202106/11/37/e0030537_17412132.jpg)
・大都会客運 KKA-0639 捷運蘆州駅
![台北の路線バス 14.マイクロバス・小型車_e0030537_17410937.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202106/11/37/e0030537_17410937.jpg)
・淡水客運 KKA-8111 捷運淡水駅
![台北の路線バス 14.マイクロバス・小型車_e0030537_17410965.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202106/11/37/e0030537_17410965.jpg)
・淡水客運 KKA-1882 捷運淡水駅
淡水客運の新北市新巴士は一般車とは異なる外装となっている。
![台北の路線バス 14.マイクロバス・小型車_e0030537_17410451.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202106/11/37/e0030537_17410451.jpg)
・大南汽車 KKA-0278 新北投
![台北の路線バス 14.マイクロバス・小型車_e0030537_17410401.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202106/11/37/e0030537_17410401.jpg)
・大南汽車 KKA-0900 新北投
「台湾好行」カラーはマイクロバスでも存在する。
![台北の路線バス 14.マイクロバス・小型車_e0030537_17410001.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202106/11/37/e0030537_17410001.jpg)
・欣欣客運 KKA-0270 捷運動物園駅
![台北の路線バス 14.マイクロバス・小型車_e0030537_17421359.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202106/11/37/e0030537_17421359.jpg)
・東南客運 KKA-0970 木柵・萬寿橋西詰
塗装が東南客運の一般塗装とは異なる。
・ふそう ローザ![台北の路線バス 14.マイクロバス・小型車_e0030537_17411446.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202106/11/37/e0030537_17411446.jpg)
・台北客運 FAD-089 板橋駅
・海格 KLQ6759![台北の路線バス 14.マイクロバス・小型車_e0030537_17421389.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202106/11/37/e0030537_17421389.jpg)
・東南客運 KKA-0355 木柵・萬寿橋西詰
一方、三重客運はいすゞのエルフ(フォワードジャストン)のシャーシにバスボディを架装した車両を導入しています。
![台北の路線バス 14.マイクロバス・小型車_e0030537_17421564.jpg](https://pds.exblog.jp/pds/1/202106/11/37/e0030537_17421564.jpg)
・三重客運 KKB-1595 いすゞNQR90LKB5 +固亜 林森北路/長安東路
この大きさで3ステップという仕様です。車体は画像の固亜のほか鑫威があります。
なお、台北以外では、日野のレンジャーに架装した車両も存在します。
合計18回に渡って記してきた「台北の路線バス」も今回が最終回です。
本来は、台湾にいる間に全てを書くつもりでしたが、思わぬ感染拡大で最後の2回は日本に帰国してから書くことになりました。この間に国光客運の電気バス(成運)が走りはじめたと聞きます。続きは再び渡航できるようになってから・・・ということにしましょう。
●台北の路線バス 2021 表紙に戻る