人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に

by ひろ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
台北近代建築

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。
カテゴリ
以前の記事
2025年 03月
2025年 02月
2025年 01月
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
こんばんは。 少し前に初..
by 風旅記 at 00:25
こんばんは。 瓦町駅の昔..
by 風旅記 at 00:26
こんばんは。 電鉄黒部駅..
by 風旅記 at 02:53
この車両の行方を地鉄の方..
by ヤッシー at 14:58
随分前の記事だから、気づ..
by 元海南市民 at 18:43
この画像は超貴重ですね。..
by 北見のせりか at 00:14
こんにちは。 お写真に興..
by 風旅記 at 09:44
他にも首都客運の542路..
by mania at 11:40
So What? さん..
by hiro_hrkz at 21:51
旧動力はモーターカバーの..
by So What? ◆SoWhatIUjM at 12:24
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
台北「以外」の路線バス (その2)
台北「以外」の路線バス (その2)_e0030537_17084689.jpg
・バナナの産地 集集を走る総達客運の日野RK。もとは新店客運の車両である。

(その1から続く)

(11) 申沃 +唐栄
台北「以外」の路線バス (その2)_e0030537_22173308.jpg
・豊原客運 790-U8 申沃SWB6127 +唐栄 台中駅前
台北「以外」の路線バス (その2)_e0030537_22173416.jpg
・興南客運 061-U9 申沃SWB6127HG4LE +唐栄  新営駅前

双北には存在しませんが、桃園から高雄まで広範囲に分布しているのが、大陸は上海申沃客車(SUNWIN)です。
シャーシのみの輸入で、車体は唐栄が架装していますが、前回紹介したボルボとは打って変わって平凡な外観になっています。型式は幾つかあるようですが、その差異は不明。
台北「以外」の路線バス (その2)_e0030537_22173425.jpg
・四方客運 EAL-0513 申沃SWB6127EV +唐栄 台中駅前

申沃は電気バスも製造しており、こちらも台湾では唐栄が架装しています。
この四方客運(通称、四方電巴)は、唐栄 が電動バスの運行を目的に設立した事業者で台中と台南の公車を受け持っています。唐栄は今後、航空機メーカーの漢翔航空工業とタッグを組み電気バスの開発を進めるとのこと。(現地報道)

(12) 厦門金旅の電気バス
台北「以外」の路線バス (その2)_e0030537_22361361.jpg
・中台湾客運 EAA-823 厦門金旅XML6125JEV 台中・干城

大陸のメーカーは電気バスに進出しているところが多く、厦門金旅(GOLDEN DORAGON)もその一つ。双北地区では中興グループの指南客運が中興金龍を架装し淡水附近で使用していることは台北の電気バスで軽く触れました。一方、中興の関連会社である統聯客運の子会社の中台湾客運は厦門金旅の車体を架装した車両を導入しています。
厦門金龍・金旅篇で取り上げた台北客運・台中客運の大型車と共通の車体であることが判ると思います。車体を組み立てたのも、同じく馨盛です。ただし、こちらの方が中扉以降の窓の下辺がずれているあたり、不細工に感じますが仕方ないのでしょう。

(13) 中型車
台北「以外」の路線バス (その2)_e0030537_22361329.jpg
・仁友客運 KKA-6351 厦門金旅XML6925 台中駅前
台北「以外」の路線バス (その2)_e0030537_22361314.jpg
・漢程客運 EAL-2803 厦門金旅XML6925JEV 高雄駅前

台中と高雄では中型車を比較的多く見かけます。これらは全て大陸メーカーの車両です。
仁友客運と漢程客運の車両は厦門金旅製。組み立てはこちらも馨盛です。このうち漢程の車両は電気バスです。全長は8400mmなので、日本では中型の短尺(日野HR1JGCA、日デRM211ESN等)に匹敵する大きさです。
台北「以外」の路線バス (その2)_e0030537_22361350.jpg
・港都客運 EAL-0919 厦門金龍KL5850L+總盈 高雄・凱旋二路/同慶路

こちらは厦門金龍製の電気バス。車体の組み立て總盈です。
リアオーバーハング短くバランスが悪く感じますが、全長は8600mmで金旅よりは長いです。高雄は大都市ですが、バスの分担率は一桁代であるようで、車両も小さめです。
台北「以外」の路線バス (その2)_e0030537_22580887.jpg
・南台湾客運 863-V2 中通LCK6900G 新左営駅前

最後は中通客車(ZHONGTONG)製の車両。通常のディーゼル車です。
全長8995mmなので、日本の中型バスの標準的な長さに近いことになります・・・ちょっと判りにくいアングルですが。

(14) 貸切車タイプの路線バス
台北「以外」の路線バス (その2)_e0030537_16311766.jpg
・新営客運 823-FS 日野RK8JRSA +協億 新営駅前

台湾中部(雲嘉南・南投)や東海岸などでは貸切タイプの車両を路線に転用している事例が見られます。
特に観光地へ向かう路線というわけでもない、普通の路線でも運用されています。そのため、車内には吊革が設置されている事例も。乗降性より居住性を重視しているのかどうなのか・・・。

(15) 移籍車
台北「以外」の路線バス (その2)_e0030537_23314816.jpg
・中鹿客運 KKA-6398 日野RK8JRSA +鑫威 台中駅前
台北「以外」の路線バス (その2)_e0030537_23314859.jpg
・嘉義客運 KKA-7101 日野RK8JRSA +鑫威 嘉義駅前
台北「以外」の路線バス (その2)_e0030537_23314842.jpg
・全航客運 KKA-6372 日野RK8JRSA +固亜 台中駅前
台北「以外」の路線バス (その2)_e0030537_23314845.jpg
・苗栗客運 887-U7 日野RK8JRSA +固亜 新竹駅前

台湾でも事業者間での車両譲渡があります。双北の事業者で使われた旧い車両がその他の地方へ移籍する事例が多いようです。台湾では二手車(二手は中古のこと。Second Handsの直訳)と呼ばれます。
車種はいずれも日野RKで、中鹿客運は三重客運、嘉義客運は大南汽車、全航客運と苗栗客運は新店客運の移籍車です。このうち苗栗の車両は中扉を埋めています。
台北では車両の使用年数に制限があるため、これら移籍車の車齢も随分若いです。

●台北の路線バス 2021 表紙に戻る

by hiro_hrkz | 2021-06-19 17:15 | 台湾のバス | Comments(0)