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by ひろ
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近江鉄道 モハ9、クハ1208
近江鉄道 モハ9、クハ1208_e0030537_20582423.jpg
・1993年8月 彦根

 彦根の駅裏にあった近江鉄道のヤードには、貨物輸送廃止後様々な車両が廃車後も留置されていたのは御周知のことかと思います。その中で、とりわけ旧い電車という印象だったのがモハ9・クハ1208の2両でした。

 近江鉄道は1925年に架線電圧600Vで彦根~多賀を電化したものの、僅か3年後1928年の全線電化に際し1500Vに昇圧しています。この時に投入されたのが親会社の宇治川電気の鉄道部門(=現在の山陽電鉄)から譲り受けた木造車体と新品の走行機器を組み合わせたデハ1~9でした。この車体は1927年に同社が吸収した神戸姫路電気鉄道が開業に際し1923年に川崎造船で製造した1形のもので、製造後僅か4年でもと兵庫電気軌道区間への直通のため機器を51形に譲り廃車になったという由来があります。台車は住友KS-33L、主電動機は芝浦SE-119C(51.5kw)×4、主制御器はGEの電空カム軸式であるPC-101でした。1932年に2~9は車内の一部を荷物室として使えるように改造されデハニ2~9に改番されました。
 この電動車は非電化時代の2軸客車を2両繋げたボギー客車などを牽引していましたが、1956年に親会社の西武鉄道からクハ1250形を購入しクハ1205~1211としてそちらと2連を組むようになります。もとは初代西武鉄道(現在の新宿線)が電化に際して日本車輌と服部製作所で製造したモハ500形で木造車でした。また近江鉄道らしく、書類上は先の2軸客車改造のボギー車の改造扱いとなっています。
近江鉄道 モハ9、クハ1208_e0030537_20582630.jpg
・近江鉄道 モハ9 1995年8月 彦根
近江鉄道 モハ9、クハ1208_e0030537_20582218.jpg
・近江鉄道 クハ1208 1993年8月 彦根

 デハもクハも木造車であったため、昭和30年代中頃には鋼体化の対象となります。このうち、デハニ9、2~6、クハ1209~1211は1963~1966年に彦根工場で車体を新造しモハ1~6、クハ1218~1220になります。一方、デハニ7、8、デハ1とクハ1205~1208は西武鉄道および上信電鉄から西武所沢工場経由で入手した車体に振り替えられてます。最もクハの台車はボールドウィンからTR11に振り替えているので、種車のものは何も継承していない可能性もあるのでしょう。
 このうち、デハ1とクハ1208が最も遅く1963年に実施されています。このときにデハ1はモハ9になりました。車体は武蔵野鉄道が1927年に日本車輌で製造したデハ1320形・サハ2320形・サハニ3323形で戦後の現・西武鉄道発足後、モハ221形221~226→モハ211形215~220→クハ1211形1211~1216(順不同)となったものです。クハ1213廃車時にクハ1215と車番の振りかえが発生するなどややこしく過去の文献等でもいろいろ矛盾があるのですが、結論としては廃車時のクハ1215と1216の車体が近江鉄道に譲渡されたことになっています。また西武側の経歴を引き継いでいないの新旧番号の対象は不明ですが、参考文献3ではクハ1213、1216の順にモハ9、クハ1208になったとしています。
整理すると以下になるようです(参考文献2から作成)。
 クハ1213←クハ1215←モハ219←モハ225←デハ2321←サハ2321
 クハ1216←モハ220←モハ226←デハ3323←デハニ3323←サハニ3323

一段下降窓でウィンドウシル・ヘッダーがドア周囲では省略されている点は、同じ頃に東武鉄道が日車で製造した車両に共通しています。

 なおデハ7・8、クハ1205・1206は1960年に、西武モハ211~214(1926年川崎造船製、もと武蔵野鉄道デハ320・サハ325形)の車体を、また1207は1962年に上信電鉄クハニ21(もと国鉄モハ1601←豊川鉄道モハ22←モハ24)の車体で書類上鋼体化が行われています。前者は1970年には早くもモハ500形・クハ1500形に更新されています。余談ですが、モハ500・クハ1500の台枠は明らかに旧い車両の流用品であり、そのボギーセンター間隔の寸法から種車のものを流用している可能性が高いと考えています。クハ1207も1981年にクハ1500形の種車となりました。
 このように近江鉄道では、1950~70年代にかけけて案外と短いサイクルで車両の更新が実施されていました。その中でこの2両は更新対象から外れ、例外的に旧い車体のまま残りました。なお機器類は1970年代に他の車両と同じく旧型国電の廃車発生品に交換されているようです。1985年の諸元ではモハ8の主電動機はMT15C(本来100kWであるが近江鉄道では104kWとしていた模様)、台車はDT12、主制御器はCS5+CS9でした(参考文献4による)。
 晩年はあまり使われていなかったようで、ウォームグレーと赤の塗り分けのまま1990年12月に廃車になりました。

・参考文献
1 白土 貞夫「私鉄車両めぐり 近江鉄道 (下)」 鉄道ピクトリアル240号(1970年8月)
2 園田 政雄「西武鉄道 時代を築い電車たち」 鉄道ピクトリアル560号(1992年5月増)
3 西尾 恵介・井上 広和『カラーブックス 506 日本の私鉄2 西武』保育社 1980年
4 白水 剛「関西地方のローカル私鉄の現況 1 近江鉄道」 鉄道ピクトリアル445号(1985年3月増)
 
by hiro_hrkz | 2023-04-16 00:37 | 鉄道(旧形電車) | Comments(0)