人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に

by ひろ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
台北近代建築

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。
カテゴリ
以前の記事
2025年 03月
2025年 02月
2025年 01月
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
こんばんは。 少し前に初..
by 風旅記 at 00:25
こんばんは。 瓦町駅の昔..
by 風旅記 at 00:26
こんばんは。 電鉄黒部駅..
by 風旅記 at 02:53
この車両の行方を地鉄の方..
by ヤッシー at 14:58
随分前の記事だから、気づ..
by 元海南市民 at 18:43
この画像は超貴重ですね。..
by 北見のせりか at 00:14
こんにちは。 お写真に興..
by 風旅記 at 09:44
他にも首都客運の542路..
by mania at 11:40
So What? さん..
by hiro_hrkz at 21:51
旧動力はモーターカバーの..
by So What? ◆SoWhatIUjM at 12:24
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
台北の路線バス 2023 02.車体が変わった3ステップ車
低床の電気バスが続々と投入されている台北都市圏ですが、一方で快速公車などにはディーゼルエンジンの3ステップ(以上)車がこれまでと同様に投入されています。こちらにはまだ電気バスの波は及んでいないようです。

 さて、2年前の時点で日野RKは、固亞、馨盛、鑫威 の3社、ふそうRMは鑫威の架装例を見ることができました。しかし、台北の日野車で多くの架装例を見ることができた固亞汽車製造は2022年5月に解散(中文のサイトより)、また鑫威汽車工業も2020年以降は企業活動を停止(こちらも中文のサイトより)しているようです。
 したがって、各社ともコーチビルダーの変更を余儀なくされています。最も、台湾のコーチビルダーは小さいところが多いため、このようなことは少なくないようですが。

さて、今回は快速公車が比較的多く集まる板橋駅のバスターミナルで台北首都グループ各社の事例を見た程度です。従って、全く網羅できていないことをお断りします。なお、型式や投入系統などについては、前回と同様に臺灣巴士大全維基學院、Facebookの台湾バスのコミュニティの情報を参照しています。

・日野RK
台北の路線バス 2023 02.車体が変わった3ステップ車_e0030537_23165677.jpg
・台北客運 KKB-1962 日野RK8JRVA-KJF +三坤 板橋駅

 台北客運が2021~2022年に導入した車両は台南の三坤車體を架装しています。三坤はこれまで貸切・高速路線車への架装を主に行っていました。現地マニアのサイトでは仿造固亞(仿造=模造)と書いてあり、固亞の車体に準じたものになっています。ただ、見比べると完全に同形ではなく、こちらのほうが屋根が深いようです。なお、三重客運も同形を導入していますが三重~林口の927路用なので見ていません。

台北の路線バス 2023 02.車体が変わった3ステップ車_e0030537_23165605.jpg
・三重客運 932-U7 日野RK8JRVA-KJF +弘鉅 板橋駅
台北の路線バス 2023 02.車体が変わった3ステップ車_e0030537_23165695.jpg
・三重客運 KKA-7549 日野RK8JRVA-KJF +總盈 板橋駅

 一方、三重客運が2022年に導入した車両は、台北首都グループの弘鉅または台南の總盈汽車を架装しています。弘鉅も固亞に準じた車体を日野RKに架装した車両を1両だけ製造していましたが、打って変わって四角四面の箱のような車体を量産しました。總盈汽車は大有の嘉馬KS330に架装した業者ですが、主力は貸切・高速路線車のようです。
 両者の間にあまり差はありませんが、扉の窓ガラスの大きさなどが異なります。なお、三重客運の車両はいずれも一般路線用のワンロマ(普遊車)で前中扉となっています。

台北の路線バス 2023 02.車体が変わった3ステップ車_e0030537_23165603.jpg
・大都会客運 KKB-0062 日野RK8JRVA-KJF +總盈 台北アリーナ附近

 大都会客運も總盈を架装した車両を導入しています。こちらも一般路線用のワンロマ車です。
なお同社は弘鉅を架装事例も導入していますが、こちらはリフト車で台北市営バス時代の虹色塗装を復刻させています。

また、このタイプは台北客運も弘鉅・總盈の両方を導入しています。總盈はトップドアの快速公車用になっています。

・三菱ふそうRM
台北の路線バス 2023 02.車体が変わった3ステップ車_e0030537_23165690.jpg
・首都客運 KKB-2109 三菱ふそうRM11FN2XE +弘鉅 板橋駅
台北の路線バス 2023 02.車体が変わった3ステップ車_e0030537_23165653.jpg
・首都客運 KKB-2113 三菱ふそうRM11FN2XE +弘鉅 板橋駅

 画像は首都客運が2023年に導入した車両で、こちらも日野RKと同じく弘鉅を架装しています。しかし前面は打て変わって宇通ZKへの架装例に準じたものになっています。なお、上の画像のKKB-2109はリフト車(大復康巴士)となっています。
全車両952路(板橋駅~南崁)で使用されています。

台北、三重も同形車を快速公車用に導入しています。

・厦門金旅 XML6122H
台北の路線バス 2023 02.車体が変わった3ステップ車_e0030537_23165689.jpg
・三重客運 KKB-2066 厦門金旅 XML6122H +弘鉅 松山空港

 大陸は金旅の高床車が台北都市圏の公車に初登場となりました。
画像は三重客運が2022年に導入した車両で、上記のふそうRMと同じタイプの弘鉅を架装していますが、若干ヘッドライト周りの造りが異なっています。
いずれも台北市内と林口を結ぶ快速公車(936路、945路、967路など)に投入されています。

台北、大都会も同形車を導入しています。


by hiro_hrkz | 2023-11-09 00:25 | 台湾のバス | Comments(0)