資料館本館
カテゴリ
全体 鉄道(旧形電車) 鉄道(近代形電車) 鉄道(その後の電車) 鉄道(電機、貨電、貨車) 鉄道(非電化) 鉄道(海外) 鉄道施設 鉄道(その他) 路面電車・低床電車 バス(日野車体) バス(富士重工) バス(三菱/呉羽) バス(川重/IK/IBUS) バス(北村、西工、東特) バス(その他) 台湾のバス バスのある風景 模型・神奈電・架空の鉄道 言いたい放題 そのほか おしらせなど 未分類 以前の記事
2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 2025年 08月 2025年 07月 2025年 06月 2025年 05月 2025年 04月 2025年 03月 2025年 02月 2025年 01月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 2024年 09月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 最新のコメント
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
|
年末の雑感 ~楽しみを希う心~
2024年 12月 31日
今年も、無事に過ごせたことに
いろいろな場所へ行けたことに たくさんの方に出会えたことに、あらためて感謝を。 ![]() ・今年のまとめ 1)サイト 昨年追加した「ことでん600・700・800の備忘録」に、いくつか新しいことを加えたほかは大きな更新はなく終わりました。実のところ、様々なことの時間配分を考えるとこれが拙サイト最後の大型コンテンツになると考えています。 また、長らく拙サイトが利用していた「ぷらら」が2025年3月でホスティングサービスを廃止するため、全コンテンツをfc2サーバ(rinji99100)に移転しました。来年1月以降は、表紙も含めてfc2側のみを更新してゆくこととします。 なお、ことでん600形に関しては、昨年ことでん当局が25周年に何もしなかったことを残念と書きましたが、いちばん新しい1974年製の車両が50年を迎えた今年、そのことを記念したヘッドマークを掲げたのはうれしいことでした・・・ただ、11月に見に行くつもりだったのですが、天候の悪化に伴い断念したのが個人的には残念でした。 2)模型 前半は昨年の反動なのか、仕掛品を含めて6両が完成しました。内訳はキット組み立ての函館市電、ノス鉄を改造した自由形電車3両、そして長期ほったらかしにしていた金剛山電鉄が元ネタのセミフリーの2両です。ところが模型熱は7月のJNMA、8月のJAMで力を使い果たしたらしく後半は何も完成せずに終わりました。 そのJAMで、久しぶりに正式な出展者となり拙作を多くの私鉄支線系自由形作成者の方と共に出展できたことは、このうえない喜びです。また機会があればぜひ出展したいと思います。 3)外回り 久しぶりの離島オプション(五島、小豆島)にフェリー乗船(神戸~宮崎)、北海道への上陸と充実した1年であったと思います。個人的には30年ぶりの三山電車訪問が特に印象に残りました。バスも復調方向で、それなりの撮影枚数となりました。ただし宿泊場所の高騰はいかんともしがたく・・・。 ところで青春18きっぷが実質的全く違う内容になってしまったことに頭を痛めている方も多いと思います。私もその一人でして、18きっぷは専ら東京120~180km圏(北関東3県の県庁所在地以遠と銚子、静岡、山梨)の往復用として使っていました。この距離圏は他にお得なきっぷが全くなく普通運賃にすると2.5倍になるため行くことを諦めざるを得なくなるかもしれません。せめて、スーパーホリデーパスの復活を・・・・ 4)そのほか 昨年、「マニアの研究発表の場がネットから同人誌・自費出版等に回帰している」旨を記しました。そのことに向けて今年9月以降、少しづつ用意を進めてきました。しかし、それに費やす時間は膨大であり、おそらく他のことは大半をキャンセルしないと成り立たないと思われます。いろいろなものを並立されてきた先達の皆様には感服するのみです。なお、第一弾として考えていたものは大半を書き上げたものの年を越すことになりました。来年は具体化させたいと思います。 また、ご縁があり小田急のロマンスカーミュージアムで行われた、ことでんとのコラボイベントでの展示資料への写真の協力など新しいことも幾つかありました。こちらも、また何かご協力できればと思っています。 5)ニュース雑感 ことでんの新車導入はまさに驚きの一報でした。伊予鉄の新車導入と共にローカル私鉄の車両導入が新時代に突入した感があります。一方で、西武鉄道の大量の中古車導入計画で小手指に小田急8000が入線しているのを目にしたときは、ショック以外の何物でもありませんでした。この従来の常識とはアベコベの状況に対し、中古車両の転用あるいは固定編成化が進んだ電車の転用について従来とは違う発想をする必要が生じているようにも感じます。 こうした新車導入に対して、従来の譲渡元の大手私鉄との共通点を探そうと躍起になっていたり、あるいは魅力がなくなる旨を発言する人がいるのは残念です。ローカル電鉄は都会人のおもちゃではないことを自覚するべきでしょう。なにはともあれ、ローカル電鉄が新造車を入れることはこの上ない吉報です。素直に喜びたいと私は思います。 能登半島地震およびJAL・海保機の衝突事故からはじまり、年末までいろいろと衝撃的なニュースとそれに対する党派性を伴う罵詈雑言が溢れた1年であったと思います。一方で、有名人の訃報に接した際に子供の頃から知っている方であることも多く、自分がそれなりの年齢になったことを認識しています。気が滅入る話題ばかりの今日この頃ですが、来年こそ明るい話題ではじまり、明るい話題が続く1年であって欲しいと願います。 ![]() それでは良いお年を。 きたる2025年が皆様にとって、あらためて福と幸いに溢れる一年でありますように。
by hiro_hrkz
| 2024-12-31 00:01
| 言いたい放題
|
Comments(0)
|




