人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に

by ひろ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
台北近代建築

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。
カテゴリ
以前の記事
2025年 03月
2025年 02月
2025年 01月
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
こんばんは。 少し前に初..
by 風旅記 at 00:25
こんばんは。 瓦町駅の昔..
by 風旅記 at 00:26
こんばんは。 電鉄黒部駅..
by 風旅記 at 02:53
この車両の行方を地鉄の方..
by ヤッシー at 14:58
随分前の記事だから、気づ..
by 元海南市民 at 18:43
この画像は超貴重ですね。..
by 北見のせりか at 00:14
こんにちは。 お写真に興..
by 風旅記 at 09:44
他にも首都客運の542路..
by mania at 11:40
So What? さん..
by hiro_hrkz at 21:51
旧動力はモーターカバーの..
by So What? ◆SoWhatIUjM at 12:24
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
乙巳
あけましておめでとうございます / 새해 복 많이 받으세요 / 新年快樂 / Frohes Neues Jahr!
Happy new year! / Voorspoedige nuwejaar! / YENİ YILINIZ KUTLU OLSUN! / Gott nytt år !
今年もよろしくお願いいたします。

2025年/令和7年、乙巳(きのとみ)。
今年の表紙は、20「25」年にちなみ上信電鉄の250形デハ251に、富士重工のバスのほうは道南バスのKC-RM250GSNとしてみました。ヒネリもなんもないですね・・・他にも候補はあったのですが、全て過去に使っていたりするのでボツになりました。さすがに長くサイトをやっているとネタも少なくなってくるわけで。

さて、今年は昭和100年であることが話題になっています。ようは昭和が続いていたら今年が100年ということなのですが、100年前は1925年・・・つまり大正14年になります。そして来年は昭和元年の100年後なので昭和100周年ということになるのかと思います。こういうことは、情報処理業界で0オリジン/1オリジンに敏感な方は理解可能ですが、そうでない方には難しいと感じる方もいらっしゃるようです。

閑話休題。この100年前の大正末期~昭和初期というのは、日本国内で電鉄ブームが発生した時期でもあります。今日、全国各地にある私鉄電車の多くはこの時期に開業したり、あるいはターニングポイントとなる新線建設や電化をしたところが数多くあります。現存する路線で開業したところをざっと記してみましょう(開業日等はwikipediaなどの記事を参照しております。悪しからず。また、駅名は基本現在の名前に準拠するようにしています。)。

 目黒蒲田電鉄(東急目黒線ほか) 1923年3月11日 目黒~丸子(目黒~蒲田の全通は1923年11月1日)
 愛知電気鉄道(名鉄本線) 1923年4月1日 有松裏~新知立(有松裏~豊橋の全通は1927年6月1日 ハイスピードインタアーバンの嚆矢)
 大阪鉄道(近鉄南大阪線) 1923年4月13日 大阪阿倍野橋~布忍(1500V電化の嚆矢)
 神戸姫路電気鉄道(山陽電鉄本線) 1923年8月19日 明石~姫路

 渥美電鉄(豊鉄渥美線) 1924年1月22日 高師~豊島(新豊橋~黒川原の開通は1926年4月10日)
 福武電気鉄道(福鉄福武線) 1924年2月23日 武生新~神明(武生新~福井市の開通は1925年7月26日)
 九州鉄道(西鉄天神大牟田線) 1924年4月12日 福岡~久留米(西鉄大牟田線 最初の開業区間)
 大阪電気軌道(近鉄大阪線) 1924年10月31日 布施~八尾(参宮急行を含む布施~宇治山田の全通は1930年12月20日)

 玉南電気鉄道(京王電鉄京王線) 1925年3月14日 府中~東八王子(京王電軌の鉄道法による延伸)
 浅野川電気鉄道(北鉄浅野川線) 1925年5月10日 七ツ屋~新須崎(金沢駅~粟ヶ崎海岸の全通は1929年7月)
 新京阪鉄道(阪急京都本線) 1925年10月15日 天神橋筋6丁目~淡路(天六~西院の開通は1928年11月1日)
 宮城電気鉄道(JR仙石線) 1925年6月4日 仙台~西塩釜(仙台~石巻の全通は1928年4月10日)
 京成電気軌道(京成本線) 1925年12月24日 津田沼~成田花咲町(酒々井までは同9日、京成電軌の本格的な鉄道線)
 水間鉄道 1925年12月24日 貝塚南~名越(貝塚~水間の全通は1926年1月30日)

 東京横浜電鉄(東急東横線) 1926年2月14日 多摩川~神奈川(渋谷~高島町の開通は1928年5月18日)
 長野電気鉄道(長電長野線) 1926年6月28日 権堂~須坂(長野~湯田中の全通は1928年6月24日)
 琴平電気鉄道(ことでん琴平線) 1926年12月21日 栗林公園~滝宮(瓦町~琴平の全通は1927年4月22日)

 南武鉄道(JR南武線) 1927年3月9日 川崎~登戸(川崎~立川の全通は1929年11月1日)
 小田原急行鉄道(小田急小田原線) 1927年4月1日 新宿~小田原 (80km超の路線の全通)
 (旧)西武鉄道(西武新宿線)  1927年4月16日 高田馬場(仮)~東村山(旧・川越鉄道の都心進出)
 東京地下鉄道(東京メトロ銀座線) 1927年12月30日 上野~浅草 (いわゆる地下鉄の最初の開業)

 一畑電気鉄道 1928年4月5日 一畑口~松江しんじ湖温泉(既存区間の電化は1927年)
 高野山電気鉄道(南海高野線の一部) 1928年6月18日 高野下~紀伊神谷 (高野下~極楽橋の全通は1929年2月21日)
 上毛電気鉄道  1928年11月10日 中央前橋~西桐生 
 奈良電気鉄道(近鉄奈良線) 1928年11月15日 京都~西大寺(桃山御陵前~西大寺は同3日)
 神戸有馬電気鉄道(神戸電鉄有馬線) 1928年11月28日 湊川~有馬
 鞍馬電気鉄道(叡電鞍馬線) 1928年12月1日 宝ヶ池~市原(宝ヶ池~鞍馬(仮)の開通は1929年10月20日)
 三国芦原電鉄(えち鉄三国芦原線) 1928年12月30日 福井口~芦原(福井口~三国の開通は1929年1月31日)

 小田急江ノ島線 1929年4月1日 (相模大野)~片瀬江ノ島
 東武日光線 1929年4月1日 杉戸~新鹿沼(杉戸~東武日光の全通は同10月1日)
 富士山麓電気鉄道(富士急行) 1929年6月19日 大月~富士吉田
 阪和電気鉄道(JR阪和線) 1929年7月18日 天王寺~和泉府中/鳳~東羽衣(天王寺~和歌山の全通は1930年6月16日)

 湘南電気鉄道(京浜急行) 1930年4月1日 黄金町~浦賀・逗子

 それまでの電鉄線というのは軌道系発祥の路面電車が少々大きくなった程度の路線が多かったわけですが、この時期には電車の特性を生かした鉄道線としての路線が次々と生まれてゆくことになります。愛電豊橋線、新京阪、阪和等のハイスピードインタアーバン、東横電鉄など駅間距離の短い郊外電車、鞍馬電鉄や高野山電鉄、神有電車など急勾配(ただし、箱根登山鉄道ほど特殊ではない)の登山電車、そして参宮急行や東武日光線など100km超えの長距離電鉄に日本初の地下鉄・・・この時代に随分と進化したことが解ります。
 また、(旧)西武や大阪鉄道は電車前提の新線建設で蒸機前提の局地鉄道から都心への進出を果たし、また東京周辺の軌道系3社(京王、京浜、京成)は郊外方面に鉄道的な路線を建設してやはり高速電車へ脱皮する足掛かりとするなどの共通項もみられます。そして、この電鉄ブームは旧六大都市圏に留まらず、琴電や宮城電鉄、上毛電鉄、一畑電車など地方都市圏にも広がっていったことが解ります。
乙巳_e0030537_21575268.jpg
乙巳_e0030537_21575044.jpg
乙巳_e0030537_21574956.jpg
乙巳_e0030537_21574778.jpg
 車両・技術の面でも、車両の走行用電源に直流1500Vの採用や、車両は鋼製車が標準となるなど現在に続くことが幾つか生まれています。

 この先の5年間、各地の電鉄で100週年を記念したイベントが行われることが予想されます。それであれば、この昭和100年を日本の電鉄ブームから100年として改めていろいろと探ってみるのも、また認識が深まるよい機会ではないかと考えています。

by hiro_hrkz | 2025-01-01 22:08 | 鉄道(その他) | Comments(0)