資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館 特別企画 台北近代建築 高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集 ※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。 ※当ブログに対するご意見、ご要望などは こちらから、お願いいたします。 なお、リンクフリーです。 ※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。 カテゴリ
全体 鉄道(旧形電車) 鉄道(近代形電車) 鉄道(その後の電車) 鉄道(電機、貨電、貨車) 鉄道(非電化) 鉄道(海外) 鉄道施設 鉄道(その他) 路面電車・低床電車 バス(日野車体) バス(富士重工) バス(三菱/呉羽) バス(川重/IK/IBUS) バス(北村、西工、東特) バス(その他) 台湾のバス バスのある風景 模型・神奈電・架空の鉄道 言いたい放題 そのほか おしらせなど 未分類 以前の記事
2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 最新のコメント
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
|
月末の雑感 ~一部≠全部~
2006年 09月 30日
以前、某無料百科事典を憂う文章をここに書いたが、
その某事典の中で、こんな表現をみたことがある 「西工を好んで導入する事業者が多い。代表例として(中略)トップドアワンステップバスを導入した両備バスなどがある。」(こちら より) これは現在修正されているが、最初に書き込んだ人は、何故こんな文章を書いたのか、非常に疑問なのである。 というのは、実際には両備が西工を導入したのは、この25年に限れば、高速バスで共同運行するN社に合わせて、三菱製の高速車を入れた時程度で、それ以外は、ごく一部を除き西工架装の車は入っていないのである (子会社の岡山電気軌道は一大ユーザーだったが)。 ![]() 実際に岡山へ行かないまでも、両備の画像ならネットで検索すれば、それなりにヒットする。 それなのに、こんな初歩的な間違いが発生し、長らくほったらかしにされていた (2005年5月2日10:05~2006年2月16日12:18)のは疑問である。※1 結局のところ、情報収集を怠っているか、分析能力が未熟か・・ということになる。 このうち、現在深刻なのは、後者のほうではないか・・と思う。 たしかにネットの時代になり情報は増えた。外国の情報も言語を厭わなければ入ってくる。 しかし、それは決して「万遍なく」という状況にはなく、質の点でも量の点でも偏りが大きい。 客観的なデータと、主観的な感想が、それとは解らずに混在している。 これをきちんと整理・再編成の上、処理するものだが、 多くは、目に飛びこんで来た時の感覚で処理してしまい、さらに2次的に伝えているのではなかろうか? もちろん、それは主観的なものと解る表現であれば問題はない。 だが、そのまま客観化・一般化してしまうと、とたんに怪しくなる。 こんな例がある。 「○○製の車体は、××が悪い。と、その工場の整備士さんが言っていた。 実際、某社の○○製車両には、そのような不具合が発見される。 だから、○○の車体は、全国的に評判が悪い。」 はっきり言えば、前者は個人的な感想である。 中間は、それを裏付ける症状が発見された事例である。 だからといって、これだけでは、そのメーカーだけに特徴的な事例なのかは解らない。 もちろん、それぞれは意見として、また発生現象として尊重されねばならないが 最後に、定説・一般化してしまうのは詭弁もいいところである。 当然の話だが、ネット上の表現物の多くは、アマチュアが書いているものである。 そして、書物のように編集者がいるわけでもなければ、新聞のようにチェックする人間もいない※2)。 上手くいけば自分の意見が誰にも邪魔されずに伝わるが、 逆に、公表前のレビューがない故に、危険な表現・誤った表現が基で誤解する可能性も高いわけだ。 従って読み取りも慎重であって然るべきなのである。 ※1) もっとも、この項目では立ち上げ1日後とその約3ヵ月後に、「富士重工のバス部門を買収」や「日産ディーゼルも出資」というトンデモな間違い(悪戯?)が発生している。それぞれ2005/8/8と2005/11/17まで直されなかった。 当時は、参加者が少なかったとはいえ、wikipediaの基本である「みんなで修正」が、正常に機能するのか?という疑問でもある。 ※2) 編集者が知らなければ、何の意味もないが。 バスの「型式」が全て「形式」となっていた、某バス模型誌は、その典型。 詳細事項はともかく、基本的事項の間違いは致命的だと考える。
by hiro_hrkz
| 2006-09-30 18:55
| 言いたい放題
|
Comments(6)
今は削除されましたが、現在も盛業中の小倉鉄道に関する記述も問題ありでしたな。
0
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B0%8F%E5%80%89%E9%89%84%E9%81%93&oldid=4538785
これですね。 想像力たくましいというか何というか。 まさに、嘘を嘘と見ぬけないと利用できない百科事典でありますな。 ![]()
wikiは結構あちこちいじっていますが、特に鉄道、バス、アニメ、コミック等の方面に関しては、ミクロ知識のぶつけ合いと化している感はありますな。かくいう自分も、蓄積した知識を開陳する手段として利用していることは否定できません。我慢ならんので片っ端から修正かけまくってしまっておりますが、一方で、そこに無意識のうちに自分の主観や誤解が入っていないか、といわれると恐ろしくなることもあります。Wikiではないですが、これは特に例のRMM130号の鉄コレ実車解説のときに強く感じたものです。“自分は絶対大丈夫”なんて言い切れません。
この手の文章が100パーセント正しいということは有り得ませんが、不特定多数が見て、それを真実だと思い、かつそれを二次利用される可能性があることを前提に、真実を見極め、マクロな視点から本当に必要なことを絞り込んで、系統立てて書くということに対して、特に知識をひけらかしたいオタ系統の書き手が、読み手が存在するという“緊張感”を欠いていることが一番問題なのだろうと思います。 ![]()
つづきます。
“正しくて” “必要な” 情報が “簡潔明快に” 書かれていること…そういうことが出来るかどうかをしっかり見極めたうえで執筆できるようにする、とかいった何か資格制度のようなものを作らないとマズイのか、あるいはこれはオタな人が取り巻くジャンルに限った現象なのかどうか…
>> ひぐらしさん
>> So What? さん ネットが「知の捌け口」となってしまうのは、wikipediaに限った話はない ですね。かつて、茶碗等の初歩的なBBSの時代でも、管理人さんが、うんざりして閉めた板は多数ありますから。 結局のところ、wikipediaは「使い方次第」・・・。 2ちゃんねると同じですね。まあ、これはネット使用の基本ではないかと思いますが。 文章力の有無もあれば、調査能力の有無もある。そもそも文章の書きかたすら知らない子供が書いていることもある。 いずれにしても、発言の自由だの個人の自由だのをヘンに振りかざす前に、全世界に発言しているという自覚が大切だと考えます。学校でも情報検索やサイトの作成より、安易な情報発信の危険性や自己表現に重点を置いて欲しい・・・と。 |