人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
台北近代建築

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。
カテゴリ
以前の記事
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
こんばんは。 電鉄黒部駅..
by 風旅記 at 02:53
この車両の行方を地鉄の方..
by ヤッシー at 14:58
随分前の記事だから、気づ..
by 元海南市民 at 18:43
この画像は超貴重ですね。..
by 北見のせりか at 00:14
こんにちは。 お写真に興..
by 風旅記 at 09:44
他にも首都客運の542路..
by mania at 11:40
So What? さん..
by hiro_hrkz at 21:51
旧動力はモーターカバーの..
by So What? ◆SoWhatIUjM at 12:24
>社長さん ありがとう..
by hiro_hrkz at 00:30
こんばんは くろがね線の..
by 社長 at 21:25
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
伊予鉄道 モハ822
在庫画像には釣り掛け電車が殆どなかった・・・。

ということで、今日はこの画像。
京王のグリーン車というと、小学生の時、西武多摩川線の551系と共に、
わざわざ乗りに行ったのを思い出します。
その時が、実は、はじめての子供だけでおでかけ・・だったのですが。

閑話休題。
このグリーン車は、本線の普通で走っていた2010系。
武蔵野台駅で、運よく、スグにやってきました。
KTRをあしらった、スピーカーがいまでも印象に残っています。

その2010系は、遠く松山の地で再起し、伊予鉄道の800となりました。
台車・主電動機は、井ノ頭線の1000系から流用。後に冷房化、中間車への運転台取り付けと
随分変わりましたが、全体的なフォルムが失われていないのは嬉しいところ。
伊予鉄道 モハ822_e0030537_132371.jpg

伊予鉄道 モハ822 2003年8月 梅津寺

既に松山で21年目。そろそろ、京王を走った年数に並びますね。
by hiro_hrkz | 2006-11-27 01:05 | 鉄道(近代形電車) | Comments(7)
Commented by 鈴木@池鯉鮒 at 2006-11-27 12:34 x
いつもお世話になっております。
この電車は新性能初期のかほりがして好きです。
鉄コレ小田急から首をすげ替え・屋根をGMバルクから調達
帯・クーラーは台所から調達できそうな気配!
またいつもの悪い癖が・・・
Commented by hiro_hrkz at 2006-11-28 00:54
こんばんわ。

2010系は、全体的なまとまりが良く、また程よく近代的な感じが魅力ですね。
鉄コレ小田急は改造の種車としては最適ですね。
京急1000のドアを詰め、戸袋窓をサッシに改造し、雨どいの位置を変え・・なんてやっていたのを思い出すと、とても恵まれた時代になったと思います。
Commented by 鈴木@池鯉鮒 at 2006-11-28 18:29 x
こんばんは。
この車確か先頭車改造した車両がありましたよね??
KO5000型を狭めたような顔つきしていた覚えが・・・
いいですねぇ・・でもGMのおまけパーツの前面って
あまり似てませんよね・・・
Commented by hiro_hrkz at 2006-11-30 02:12
もともと3両固定編成だったのですが、中間車(サハ)の高浜・郡中港側に運転台を取りつけて1+2両編成にしました。これが5000系似の正体です。その画像も、いずれ公開したいと思います。

GMの京急付属の前面は、どうも2010系ではなく、井の頭線の1000系あたりがプロトタイプのように思います。私が使った時も、結局ディテールは全部やりなおしました。あまり気付かれない部分なのですが・・。
Commented by 14号 at 2006-12-17 13:04 x
はじめまして。私も先日この車両を撮影してきました。
大手町の駅で改造先頭車と旧5100の並びを見ましたが、車体断面は違うものの
よくぞここまで似せたものと感心してしまいました。
Commented by hiro_hrkz at 2006-12-21 00:00
はじめまして。
この工事を行ったのは、京王重機でしたね。
部品も京王5000系のモノを流用したと記憶しているのですが・・・。

それにしても切妻から、丸妻に綺麗に改造できていますね。
Commented by キングヘイロー at 2007-06-30 23:05 x
ぐぉぉぉんっていう駆動音好きです・・・。