1990年代前半、東京都交通局の要請ではじまった、ワンステップバスは
当時、事実上の特注車ということもあり高価でした。したがって、その導入事例は
ごく一部の公営交通程度で、「稀少車種」の部類に入ります。
しかも、構造的には「特殊車種」。
・関東自動車 日野U-HU2ML +日野車体 2006年12月 栃木県宇都宮市
こんな車輛であっても、近年は移籍車輛として世の中に出まわるようになりました。
そのひとつ、大阪市交通局のHUワンステップ車が、栃木県の関東自動車に
移籍しています。この1年ほど、関東自動車は、もと大阪市の車輛を積極的に導入していますが、正直、こんなクルマまでやってくるとは・・・。
そろそろ、日デJPあたりが出まわりだしてもおかしくない年なんですね。
※2024.6.15 画像を交換しました。