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沖縄バス 三菱U-MP 2種
2008年 03月 20日
本島4社の中で、唯一倒産せずかつ新車もコンスタントに入れている沖縄バス。
それでも、多くの移籍車を投入しているのは同じです。 10年前の移籍車ラッシュ時には横浜市交、川崎市交など神奈川県からやってきた車両が多かったのですが、その後は京阪や豊橋鉄道、最近は遠州鉄道と、各地からやってくるようになりました。もと自家用車もいろいろとおりまして・・これがまた溶け込んでいて解りにくい存在です。 上はいかにも自家用車・・といった感じのするトップドア+メトロ窓のエアロスターM。 なにやら某大規模事業者の特定輸送用にいそうな雰囲気ではあります・・。 下は、スモーク窓が怪しい感じのエアロスターK。 これはこれで川崎の工業地帯でも走っていそうな雰囲気ではあります・・・。 もちろん、どちらとも、どこからやってきたのかは解りません。 両者ともに一度撮り損ねたら悲惨なことになる、20・120番(名護西線)に入っております。 余談ですがこの20番、国道58号線沿いに約60kmを走破するのですが、運行間隔は10~15分に1本。沖縄本島ではデフォルトな感じですが、首都圏でこの距離は東京~平塚、上野~熊谷に匹敵します。そう考えると、やはりバケモノだなあ・・と思います。
by hiro_hrkz
| 2008-03-20 02:16
| バス(三菱/呉羽)
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Comments(6)
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12号線
at 2008-03-20 08:13
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289車は神奈中(特定輸送)からの移籍ではないでしょうか。
こういった自社発注の新車組と大差ない仕様を手配できるのも、沖バスの関連企業の強みかもしれません。 ところでここの移籍車輌には石垣の東運輸からの中型もいるそうです。こちらは出世組でしょうか(笑
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hiro_hrkz at 2008-03-20 22:25
>>12号線さん
>289車は神奈中(特定輸送)からの移籍 確認しました。 阿寒バスに移籍した7Bを思い出し、なんとなく、そんな感じがしていたのですが、やっぱりそうだったのですね。 東運輸、ワンステを取り揃えるなど車齢の若さが印象的でした。しかし、よもや本島に中型車が移籍するほどとは・・。 トップドア・貸切顔のMKがそれのようですね。
はじめまして・・・検索から来ました。オイラは元・沖バスの運転手で289も440もどちらも111番の高速バスで使用していた頃から運転してきました。440は高速増便の際に導入されましたが乗務員・客からの批判で一般路線に降格です。その代わりに観光から現在の176・178(P-MS715N)が転用されてます。オイラが退職する時176を担当していたので今でも総輪アルミ&センターカバー(オイラの置き土産)仕様の沖縄県では一台しか装着されていない最新型のLEDの路肩灯(これもオイラの置き土産)、オートパル製が付いているはずです。
尚、画像の440号を引取に行き、沖縄バスで初めて乗務したのもオイラでした。懐かしい~~
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hiro_hrkz at 2008-06-10 22:03
>>けんさん
はじめまして。クルマの担当者の方からコメントを頂けるのは、大変うれしいです。 この車輌、どちらも111用だったのですね。別段、高速仕様ではないですから、平均速度が低めの沖縄道でもきつかったのではないでしょうか?
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けん
at 2008-06-13 00:00
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289はファイナルギヤの比が高速向き設定ではなく、全開走行でも110キロ手前までしか速度が出ませんでしたね。
440は意外とファイナルも高速セッティングだったのか、ここでは書けないほど俊足でストレスなくレンタカーもまくれるほどでした(笑) この二台が111番運用の当時は415・416(共に高速専用のU-MP618N)の四台で運用で(440は予備)どれも直6エンジン。 289以外はよく走りましたよ。でも176・178が配置されてからはやはりV8が楽でした。 もし機会あれば元・オイラの担当車の176を載せて下さいね。
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hiro_hrkz at 2008-06-14 00:58
>>けんさん
440は、見た目と異なり都市仕様ではなかったんですね。 よくよく考えてみれば、沖縄の高速車は、自社発注車はみな一般路線車がベースになっていましたから、V8自体が比較的最近の投入になるのですね。 176、撮影していたら、そのうち取り上げましょう・・・県庁北口で撮影しているため111の車輌は、殆ど撮影していないので・・・。 |