資料館本館
カテゴリ
全体 鉄道(旧形電車) 鉄道(近代形電車) 鉄道(その後の電車) 鉄道(電機、貨電、貨車) 鉄道(非電化) 鉄道(海外) 鉄道施設 鉄道(その他) 路面電車・低床電車 バス(日野車体) バス(富士重工) バス(三菱/呉羽) バス(川重/IK/IBUS) バス(北村、西工、東特) バス(その他) 台湾のバス バスのある風景 模型・神奈電・架空の鉄道 言いたい放題 そのほか おしらせなど 未分類 以前の記事
2025年 01月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 2024年 09月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 最新のコメント
最新のトラックバック
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
|
CNGは長生きする
2008年 09月 08日
大都市圏では平成元年排ガス規制(U-)の車両も、一部事業者を除けばだいぶ減ってきており、平成6年排ガス規制車(KC-) の廃車も既にはじまっています。
ところが、このような状況においても、同世代の圧縮天然ガス車・・・つまり日デU-UAのCNG試作車に関しては例外的に廃車を逃れているケースが散見されます。まあ、ちょっと廃車時期が前後して、検査切れまで使い倒すだけなのでしょうが。 以下の車両は、いずれも、この夏に撮影したものです。 横浜市交のCNG車は局番号(4-4418)が示すように1994年度購入車。 したがって、リアのフラッシャーが米粒型(バス協型)になっています。 車体の塗装も、このあとに大量導入されたNE-UAと異なり、当時の横浜市標準塗装なのも特徴です。いずれも、この車両が最後となりました。 お隣、川崎市交でもU-UAは健在でした。 NE-UAの第一陣と外観上はあまり変わりがありませんが。 首都圏では、東京都交通局の1994年度導入車の2台もこの夏はとりあえず走っていたそうです。 名古屋の市バスも既にKC-が廃車になっていると聞いていたので、まさかこれがやってくるとは思っていませんでした。NE-UAは逆T字窓なのに対し、U-UAのCNGはメトロ窓なのが外観上のいちばんの差。・・・・ということは、某所の某車と同じ仕様(NE-UAでメトロ窓、3扉)というのは、ここにはいないのですねえ・・・じゃあ、あれは何? 全体の仕様から、もと東京都交通局の車両と思いがちですが、屋根に弁当箱が4つついているのは同局では1993年度までの仕様ですので、このようなクルマはおりません。 この車両、ご存知の方も多いと思いますが、もとは東京ガスの自家用車でした。 たしか、エコカーの宣伝用だったはずで、同社は7Eのノンステも持っています(いました・・かも)。 もっとも車内の塗装も都営バスと同じであり、某所の某車同様、「大人の事情」とやらが見え隠れする車両でもあります。ちなみに型式はワカリマセン・・・U-UA440HSNだとは思いますが。
by hiro_hrkz
| 2008-09-08 02:26
| バス(富士重工)
|
Comments(6)
Commented
by
ふそう
at 2008-09-08 17:45
x
はじめまして。
ROMっておりましたが、初めてコメントさせていただきます。 今日の記事の最後、「黒いバス」について大変興味深く読ませていただきました。某駅で見かけて以来「都営車?でもCNGだから…」と気になっていたところでした。 過去ログを拝見させていただきますとバスや特に地方の交通機関に造詣が深いようで大変勉強になります。(難しすぎてついていけない点も…) 個人的には全く知らない時代の資料、写真ばかりです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 P.S. 都営のA代CNG。稼働率は案外高く、ほぼ毎日豊洲01や台場01で走っております。いすゞ車も臨海にいますが、平23が多いようです。特に都市新仕様の476には頑張ってもらいたいものです。 では
0
Commented
by
hiro_hrkz at 2008-09-09 01:21
>>ふそうさん
はじめまして。 この黒いバスは、なかなか謎めいていてマニア心をくすぐる1台ですね。 自家用のバスは、ちょっと特殊な仕様の車両や訳ありそうな車両も多く、見ていて飽きません。 都営の475・476は、4年ほど前に通勤(台場循環)でよく乗っていました。捕まえにくい車両で、撮影に苦労した思い出があります。 さすがに、そろそろ・・という声も聞こえているようです。 >個人的には全く知らない時代の資料、写真ばかりです ありゃ・・そうですか。個人的には、みんな昨日の出来事なんですが よくよく考えてみれば平成も20年目の9月ですから、当然なんですね。 時の流れは早い。 これからも新旧取り混ぜて、いろいろ取り上げてゆきたいと思います。
Commented
by
ふそう
at 2008-09-09 17:40
x
早速の返信ありがとうございます。
この趣味に目覚めたのが遅いのもありますが、平成生まれにはどうしても遠いイメージがあります。 それこそ都バス東京旅情を食い入るように眺めるしかなかったのです。 インターネットが普及してみても最新情報こそ豊富ですが、案外古い情報が無い(管理人さまも度々おっしゃっているように)。 ですからこのようなコンテンツをまとめていただいているのは貴重な歴史を伝えるという点でも素晴らしいと思います。 今を大事にとは常に思っているのですが… (あと5年も遅かったら都市部のツーステは…)
Commented
by
小間物屋
at 2008-09-09 17:48
x
Commented
by
hiro_hrkz at 2008-09-11 02:20
>>ふそうさん
まあ、「5年はやければ、10年はやければ」は、この種の趣味の常ですから。私も5年はやければ3EがBUがREが・・・・と、よく思います。 ただ、今後10年、20年と続けていけば、それなりの蓄積がでてきます。 そのときは、同じように、年下の人から、「貴重な記録ですね」といわれる日が来ると思います。 >>小間物屋さん あのまっ黄色のヤツですね。 もと小田急バスの・・・・9年ほど前に近くで見る機会がありました。 今はどうなっているのやら。
Commented
by
えど
at 2014-03-11 19:08
x
CNGは写真でしか見たことがありませんが貴重ですね。
|