人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
こんにちは。 石山坂本..
by 風旅記 at 17:07
>> 島々な人さん ご..
by hiro_hrkz at 23:43
どうもお久しぶりでござい..
by 島々な人 at 19:26
>>12号線さん あの..
by hiro_hrkz at 23:50
リアの造作も京阪独特のも..
by 12号線 at 15:39
>>島々な人さん ご無..
by hiro_hrkz at 22:43
どうもお久しぶりでござい..
by 島々な人 at 00:01
備北バスの日野レインボー..
by しんご at 14:52
>>ツカちゃんさん そ..
by hiro_hrkz at 00:09
こんばんは。 茨交のキ..
by ツカちゃん at 23:19
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
2008年 10月 07日 ( 1 )
福井鉄道 80形
この電車も、地方私鉄が好きな人にはウケのいい車輌だったと思います。
その改造に次ぐ改造で生き延びた点が。
e0030537_0265042.jpg
・福井鉄道 モハ81 1994年9月 市役所前
e0030537_0275159.jpg
・福井鉄道 クハ81 1998年9月 浅水~ハーモニーホール
e0030537_0311853.jpg
・福井鉄道 モハ82 1999年10月 家久~上鯖江
e0030537_029192.jpg
・福井鉄道 クハ82 1998年9月 浅水~ハーモニーホール

もとは南海の木造車で1948年に4両が入線。
1956年には日本車輌でノーシル・ノーヘッダーの車体を新造と、ここまではよくある展開。
両運転台車で、120型との併結もあったそうです。

その後、1977年にモハ81とモハ82、モハ83とモハ84の組み合わせで固定編成化し、偶数車は電装解除されMT編成になります。乗務員扉の新設や尾灯の変更を実施。車番は、モハ81-クハ81、モハ82(2代目)-クハ82となり、晩年まで続くスタイルが出来上がります。

そして、1987年にモハ81-クハ81は、車内の固定クロスシート化、モハは更に国鉄DT21台車に履き替えて中空軸並行ドライブ化を実施します。続いて1988年に実施されたモハ82-クハ82は、これに加えて新品の冷房機(東芝RPU2204AJ 8000kcal/h)を屋上に3台載せて再登場。同じ頃に登場した豊橋鉄道1900を思わせる改造っぷりでした。
のちに81のほうも1992年に冷房化されました。

この2編成、同じメニューを実施されていますが、81のクロスシートがJR発生品なのに対し、82は西武生工場製だった点などが微妙に異なっています。クハの台車もバラバラで、82のほうは富山地鉄中古の日車プレス鋼板台車(NA-4P)なんぞを履いていました。

そうそう。この時代、地方私鉄でも何社かで既存の車輌に対する冷房化が行われました。
豊橋鉄道や伊予鉄道、お隣の京福福井でも実施されていますが、これらはみな路面電車用の軽量クーラー(三菱CU127系)を載せていますが、ここは300形、200形ともに普通の鉄道線タイプの集約分散型(東芝RPU)を搭載。果たして車体は大丈夫だったのか?と今更ながら思うのです。

※2015.1.16 画像を交換・追加しました。
by hiro_hrkz | 2008-10-07 01:19 | 鉄道(近代形電車) | Comments(0)