人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>無賃乗車お断りさん ..
by hiro_hrkz at 12:30
1987年発行の季刊バス..
by 無賃乗車お断り at 22:13
>FUSOきゃろるさん ..
by hiro_hrkz at 00:37
サンデンの場合は、本来三..
by FUSOきゃろる at 20:35
こんにちは。 石山坂本..
by 風旅記 at 17:07
>> 島々な人さん ご..
by hiro_hrkz at 23:43
どうもお久しぶりでござい..
by 島々な人 at 19:26
>>12号線さん あの..
by hiro_hrkz at 23:50
リアの造作も京阪独特のも..
by 12号線 at 15:39
>>島々な人さん ご無..
by hiro_hrkz at 22:43
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
2009年 11月 08日 ( 1 )
(41000+42000)/2
漸く、鉄コレ10弾改造の第1陣ができました。
e0030537_2334111.jpg
現在のJR五日市線である五日市鉄道(1940年 南武鉄道に吸収、後1944年に戦時買収)は自社発注の気動車を何両か保有していました。このうち、1936年新潟鉄工所製のキハ501・502は、国有鉄道キハ41000の側面に同キハ42000の前面をつけたものです。買収後は東野鉄道(栃木県)にキハ501が、そして茨城交通茨城線にキハ502が入線し、それぞれ廃線まで使用されました。そのうち東野鉄道の車両を、今回、作品としました。
e0030537_23343235.jpg
e0030537_23344873.jpg
模型でのキハ04の改造案としては非常にオーソドックスなもので、これまでにも何例かが発表されています。ただしグリーンマックスのキハ04はドアがプレスドアなので、ここが改造のネックでした。今回の鉄コレ10弾では、北陸鉄道キハ5201が木製ドアをつけているので、これをベースに津川洋行のキハ07の前面をドッキングしたものです。屋根は鉄コレをベースに前をキハ07のカーブにあわせて貼ったり削ったりしています。改造途中の記事はこちら。
 車体色は、東野鉄道はアイボリーとブルーの塗り分けと聞いていたものの色味がよくわかりません。
まあ、いつまで考えていても仕方がないので、GMの小田急のアイボリーとロイヤルブルーを塗りました。
・・・小田急ロイヤルブルーの色味は、何か昔と変わったような気がする。
ヘッドライトは黒のようですが、オデコにつけると目立ちすぎてしまうので、あえてアイボリーとしています。
e0030537_23352987.jpg
キハ501、1両だけでは淋しいので、遠州鉄道を塗り替えてキハ503としました。
本当に塗り替えただけの無改造。ただし、前面の一体整形の窓ガラスパーツを塗り替えるのが面倒だったので、北陸鉄道のパーツをそのまま取り付けています。実物は全ての窓が2段窓でしたから、遠州鉄道のほうがいいのですが・・・。

さて、このほかの車両ですが、張り上げ屋根の12m級気動車と、りんご色の温泉電車は近いうちに完成しそうです。一方、渥美線シリーズなんですが・・・11弾の発表以来モチベーションが急激に低下してまして、なんとか塗装にこぎつけたものの、誤って塗装中に落としてしまい、モチベーションは完全崩壊。
当分完成しそうにありません・・・。
by hiro_hrkz | 2009-11-08 23:31 | 模型・神奈電・架空の鉄道 | Comments(2)