人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>> 島々な人さん ご..
by hiro_hrkz at 23:43
どうもお久しぶりでござい..
by 島々な人 at 19:26
>>12号線さん あの..
by hiro_hrkz at 23:50
リアの造作も京阪独特のも..
by 12号線 at 15:39
>>島々な人さん ご無..
by hiro_hrkz at 22:43
どうもお久しぶりでござい..
by 島々な人 at 00:01
備北バスの日野レインボー..
by しんご at 14:52
>>ツカちゃんさん そ..
by hiro_hrkz at 00:09
こんばんは。 茨交のキ..
by ツカちゃん at 23:19
>運行管理もちの元太平興..
by hiro_hrkz at 21:34
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
2013年 05月 08日 ( 1 )
西肥自動車のブルーリボン 8題
暫く更新間隔が開きましたが、今年もちょっと遠くへ行ってまいりました。
今回は、九州では昭和自動車・佐世保市営・西肥自動車のエリアを中心に回りましたが
各事業者とも久しぶりだったり初訪問の地だったりしたため、いろいろと楽しめました。
その中から、先ずは西肥のU-とKC-のブルーリボンを幾つか取り上げます。

西肥自動車は、オリジナルではいすゞ以外の3社を入れていた時期が長く、
その中でも路線車に関しては、日野をいちばん多く見かけた記憶があります。
まずは、佐世保市内で見かけるバスから3種類ほどを。
e0030537_23394624.jpg
・西肥自動車 日野U-HU2MMAA +日野車体 2013年5月 長崎県佐世保市
e0030537_23403678.jpg
e0030537_23405366.jpg
・西肥自動車 日野KC-HU2MMCA +日野車体 2013年5月 長崎県佐世保市

いずれも前中折戸・2段窓の車体にエアサスの組み合わせ。
車内はハイバックシートが並び、所要時間の長い路線にも対応していることが伺えます。
ところで、側面の窓を見ていると上下の2台はどうにも違和感が・・・・行き先表示の部分だけサッシが銀色になっています。オリジナルは、真中の車両のように小型方向幕ですから、窓枠ごと交換したのでしょうね。
e0030537_23473492.jpg
・西肥自動車 日野U-HT2MMAA +日野車体 2013年5月 長崎県南松浦郡新上五島町(青方)

オリジナルでも離島の上五島に直接投入された車両は若干異なる仕様となっています。
外観では、窓枠の色の差が目立ちますが、足まわりに関しては、こちらはリーフサスになっています。
コストダウンを測ったのでしょうか?

さて、地方都市の事業者のご他聞に漏れず、2000年前後から移籍車両の導入に踏み切ります。
とりわけ、この数年に投入された車両は、バラエティーに富んでいます。
e0030537_23544097.jpg
・西肥自動車 日野U-HU2MMAA +日野車体 2013年5月 長崎県佐世保市
e0030537_235539.jpg
・西肥自動車 日野KC-HU2MMCA +日野車体 2013年5月 長崎県佐世保市

上はもと大阪市交通局の1994年式U-HU。都心~南港コスモスクエアの専用として15台が投入されたもので、後に一般路線に転用されたあとも車内は2人がけのハイバックシートが並ぶ特別仕様のままでした。
下はもと名古屋市交通局のKC-HU。基幹バス用だった車両で、こちらも車内は比較的よい座席が並んでいる車両であります。
オリジナル車と比較しても遜色のない仕様をもつこの2種が、移籍車でも大勢力となっています。
佐世保市内で見かける機会も多いですね。
e0030537_23534163.jpg
・西肥自動車 日野KC-HU2MMCA +日野車体 2013年5月 長崎県佐世保市

一方、こちらは移籍車の中でも少数派。もとジェイアール東海バスです。
路線縮小→廃止で、思いがけないところへと移籍したものが多い車種ですが、そのひとつですね。
今回、見た限りでは、この1台だけでした。
e0030537_016120.jpg
・西肥自動車 日野KC-HU2MLCA +日野車体 2013年5月 長崎県佐世保市

そして最後は、もと横浜市交通局のワンステップ車。
移籍車も低床化が進むことになります※。
なお、これに限った話ではありませんが、
西肥は移籍車であってもモケットの交換などの手が加えられ
さらに枕カバーつきになるなど、美しく整備されていますね。

※2013.5.8 9:00 事実誤認があった為、内容を修正しました。
by hiro_hrkz | 2013-05-08 00:20 | バス(日野車体) | Trackback | Comments(1)