人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>> 島々な人さん ご..
by hiro_hrkz at 23:43
どうもお久しぶりでござい..
by 島々な人 at 19:26
>>12号線さん あの..
by hiro_hrkz at 23:50
リアの造作も京阪独特のも..
by 12号線 at 15:39
>>島々な人さん ご無..
by hiro_hrkz at 22:43
どうもお久しぶりでござい..
by 島々な人 at 00:01
備北バスの日野レインボー..
by しんご at 14:52
>>ツカちゃんさん そ..
by hiro_hrkz at 00:09
こんばんは。 茨交のキ..
by ツカちゃん at 23:19
>運行管理もちの元太平興..
by hiro_hrkz at 21:34
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
2014年 02月 02日 ( 1 )
大分バスグループのレインボー 5題
大分バスの日野中型車というと、富士6Eを架装したK-RJや、ライトが角目2×2灯のP-RJ_BAあたりが思い起こされるところですが、本日は、U-RJ以降の車両を取り上げたいと思います。
e0030537_23304068.jpg
e0030537_23305872.jpg
・大分バス 日野U-RJ3HJAA +日野車体 2012年5月 大分駅前

大分バスの中型は、P-の途中から前中折戸が標準仕様となりますが、
これはU-RJでも引き継がれました。上の車がそれで、比較的オーソドックスな仕様です。
その後、U-の途中(1994年度?)から、大分市近郊向けの車両は中型車でも中扉をワイドドアとします。
KC-以降のワンステなら例はいろいろありますが、この時期のツーステップの中型で採用した例は珍しく、九州内最大手の西鉄あたりの影響を感じるところです(参考 日デRM+富士8Eの例)。
このあと、KC-の途中から大分バスは西工架装の車両が増えるのですが、日野の中型も例外ではなく、日野車体を架装した中型の採用はなくなります。

さて、2000年代に入り大型車で移籍車両を導入した大分バスですが3年程度で終わります。
それが復活するのは2010年代に入ってから。ただし、今度は中型が中心となりました。
e0030537_23512164.jpg
・大分バス 日野KC-RJ1JJCK +日野車体 2012年5月 大分駅前
e0030537_23525443.jpg
・大分バス 日野KK-RJ1JJHK +日野車体 2013年12月 大分駅前

いずれも、もと京浜急行電鉄の車両でワンステップ車です。
排ガス規制が異なる2種類が入りました。
KC-は2段窓、KK-は逆T字窓となっています。側面の行き先表示は同じように移設されています。
e0030537_23581485.jpg
・大野竹田バス 日野KK-RJ1JJHK +JBUS小松 2013年12月 三重町(大分県豊後大野市)

一方、こちらも同じように、逆T字窓でワンステップのRJですが、側面にもともと行き先表示がありません。
これは、もとは鳥取県日野郡日南町の80条バス。
2004年製造ですから、この型式・ボディーとしては最終期のものになりますね。
画像の車両は分離子会社の大野竹田バスに所属していますが、大分バス本体に配置の車両もあるとのこと。
by hiro_hrkz | 2014-02-02 00:19 | バス(日野車体) | Trackback | Comments(0)