本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>>kana86さん ..
by hiro_hrkz at 22:48
>なぜかこれはツーステッ..
by kana86 at 20:45
こんばんわ。確かに言われ..
by かねとしがばなー at 20:59
>>山科太郎さん 情報..
by hiro_hrkz at 21:58
いつも拝見しています。 ..
by 山科太郎 at 10:59
>>くにびきさん 情報..
by hiro_hrkz at 23:31
こんにちは。松江市営バス..
by くにびき at 19:57
>>FUSOきゃろるさん..
by hiro_hrkz at 20:53
2枚目のU-MK517J..
by FUSOきゃろる at 18:59
1990年式の三菱ふそう..
by しんご at 12:00
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
2018年 06月 03日 ( 1 )
近畿日本鉄道名古屋線 1600系
 近鉄の主要線区(奈良、大阪、名古屋、南大阪)では、1955年の奈良線800系を皮切りに、各線にWNドライブの電車が投入されてゆきます(試作要素の強い1450系は除く)。その中で名古屋線だけは、若干遅れて1959年12月の伊勢湾台風復旧および改軌完了時に投入された1600系が第一陣となりました。これは改軌計画があったため新しい駆動方式の車両投入をためらっていたというのが実情でしょうか。
e0030537_23501297.jpg
・近畿日本鉄道名古屋線 モ1612 1993年3月 近鉄富田

 近鉄の戦後の電車は、1957年に登場の大阪線1460形で20m車体に屋根肩のRが大きい断面を持つスタイルが確立されますが、この車両は、スイス譲りの一段下降窓ではあるものの3扉車でした。しかし、同年に登場した南大阪線6800系(ラビットカー)では4扉車となり、以降はこちらが標準となります。
 従って名古屋線の1600系も20m車体・4扉で登場しました。なお、名古屋線は1956年の四日市付近の急カーブ解消で、20m車の運用が可能となっていました。

 主電動機は近鉄の各車に搭載された三菱のMB-3020系ですが、その中でもこの車両は10100系(ビスタII世)と同じMB-3020D(端子電圧340V・125kw)です。また制御器は日立製のVMC-HTB10-Cで、バーニヤ制御を日本国内ではじめて本格採用しました。ブレーキは発電制動付き電磁直通制動(HSC-D)です。

 さて、1600系は登場時は、制御電動車のモ1600形と制御車のク1600形の2連で、電動車が奇数・制御車が偶数となっていました(モ1601~ク1618の9編成18両)。しかし、1963年度の増備車は末尾が編成単位で揃い、編成は2連の他に制御電動車をもう1両加えた3連が登場します。制御車はク1700形に形式変更(1710~1715)、制御電動車はモ1610~1615とモ1651~1655でした。これに合わせて、従来の車両も改番が実施されモ1601~1609(順不同)と、ク1701~1709となります。
最終的には1966年までにモ1601~1615、モ1651~1659、ク1701~1715、ク1751~1752(貫通路が狭幅)の41両および大阪線ク1581~1583を編入した1781~1783の3両が揃います。

 その後、1973年にク1781~1783は付随車のサ1781~1783に改造。モ1601~1603は中間電動車に改造されました。
さらにモ1651~1654は増結用として京都線に転出し、のちに電動貨車等に転用されています。
冷房改造は名古屋線残留の1963年度製以降の車両にのみ1982年以降に実施され、方向幕もこの頃に取り付けられています。
その後、10両が養老線に転用され600系の一部となったほかは、1997年までに廃車されています。

・参考文献
藤井信夫「私鉄車両めぐり[119] 近畿日本鉄道」鉄道ピクトリアル398号(1981年12月増) 電気車研究会
三好好三『近鉄電車』JTBパブリッシング 2016年


[PR]
by hiro_hrkz | 2018-06-03 01:37 | 鉄道(近代形電車) | Trackback | Comments(0)