人気ブログランキング |

本サイト「創作鉄道資料館」では使わない画像を中心に
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
資料館本館
本サイト
創作鉄道資料館

特別企画
高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

※現在、コメントとトラックバックは管理者の承認後の掲載となっています。従って、書き込み後暫く時間がかかることを、ご承知ください。

※当ブログに対するご意見、ご要望などは
こちらから、お願いいたします。

なお、リンクフリーです。

※当サイト内の画像、文章等の無断転載を禁止します。

エキサイトブログ以外へのリンク
カテゴリ
以前の記事
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
>FUSOきゃろるさん ..
by hiro_hrkz at 00:37
サンデンの場合は、本来三..
by FUSOきゃろる at 20:35
こんにちは。 石山坂本..
by 風旅記 at 17:07
>> 島々な人さん ご..
by hiro_hrkz at 23:43
どうもお久しぶりでござい..
by 島々な人 at 19:26
>>12号線さん あの..
by hiro_hrkz at 23:50
リアの造作も京阪独特のも..
by 12号線 at 15:39
>>島々な人さん ご無..
by hiro_hrkz at 22:43
どうもお久しぶりでござい..
by 島々な人 at 00:01
備北バスの日野レインボー..
by しんご at 14:52
最新のトラックバック
西暦1906年 - 満鉄..
from ぱふぅ家のホームページ
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「スキー(バス)シーズン..
from 常磐工場の業務報
「富士重5Eは好きですか..
from 常磐工場の業務報
「富士重ボディは好きです..
from 常磐工場の業務報
鉄コレ 名市交300形 ..
from 月刊えむわーくす
徳島市営バスと徳島駅前
from nishimino
時代はソーシャルネットワ..
from 生活のキーワード
紹介>花巻電鉄・仙北鉄道..
from 鉄道のある風景weblog
筑波鉄道の車両
from ★ どうでもいいもの大集合 ★
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
ブログジャンル
画像一覧
2019年 05月 06日 ( 1 )
弘南バスの日野架装車
弘南バスは1990年代中頃から2000年代初頭にかけて、東京都交通局、小田急バス、横浜市交通局等から多数の移籍車を導入していました。その後は中扉を基本的に使用しない同社ゆえなのか、自家用の中型車にシフトしバスマニア諸氏の関心も低下していたようです。ところが、この数年間再び乗合事業者から路線車を導入するように変わっています。バリアフリー法の関係で再登録が難しくなたことや、中型の自家用自体が減少していることも背景にあると推測しています。

ここ最近の移籍車の主流を占めているのは、もと朝日自動車グループおよび同系の東武バスグループの車両です。今回は、その中から日野車体の車両をあげてゆきたいと思います。
e0030537_18064458.jpg
・弘南バス 日野KK-RR1JJGA +日野車体 2019年5月 上土手町(青森県弘前市)

まずはトップドアの中型車。もとは東武ダイヤルバス(→日光交通)の車両でエアサス車です。側面の方向幕は使っていません。東武ダイヤル時代から1両だけの存在です。
e0030537_18424511.jpg
・弘南バス 日野KK-RR1JJGA +日野車体 2019年5月 中土手町(青森県弘前市)
e0030537_18064007.jpg
・弘南バス 日野KC-RR1JJAA +日野車体 2019年5月 弘前駅前(青森県弘前市)

続いてはオーソドックスな前後扉のツーステップ車でもとは朝日自動車。ただし2台で型式は異なるようです。朝日系列のどこかの事業者を経由しているのかはわかりません。それにしても移籍時の車齢が前者で16年、後者は19年となるわけで、以前では考えられない高齢移籍ではあります。
e0030537_18063939.jpg
・弘南バス 日野KK-RJ1JJHK +日野車体 2019年5月 青森駅附近

こちらはワンステップ車。
マーカーランプがついているので、朝日自動車が出だしなのは確実ですが・・・。
e0030537_18064005.jpg
・弘南バス 日野KK-HR1KEE +日野車体 2019年5月 弘前駅前(青森県弘前市)
e0030537_18064077.jpg
・弘南バス 日野KL-HR1JNEE +日野車体 2019年5月 弘前駅前(青森県弘前市)

ノンステップ車のHRも移籍しています。
9m車はもと朝日自動車、10.5m車はもと東武バスです。このうち10.5mには乗車することができましたが、中扉は棒で封鎖されており使用することができません。
e0030537_18134473.jpg
・弘南バス 日野KC-HU2MMCA 2018年8月 青森駅前

一方で純粋な大型車の移籍は少なく、東武・朝日関連はこれだけのようです。
もとは阪東自動車で国際十王自動車(伊勢崎)を経由しています。青森駅とショッピングセンターを結ぶ送迎バスで使用されています。なお、このバスの前任車も東武の車両(3扉のHT)でした。
by hiro_hrkz | 2019-05-06 20:00 | バス(日野車体) | Comments(0)