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高松琴平電気鉄道600・700に関する簡単な資料集

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小松島市運輸部の三菱ふそう 2題
 平成の大合併より前、徳島県は全国でも市の数が鳥取と並んで最も少なく4市(徳島、鳴門、小松島、阿南)しかありませんでした。しかし、そのうちの3市が4条免許の公営交通(バス)を保有していました。公営交通の存在は全国一律ではなく地域的な偏りが大きかったことを示す一例でしょう。
 その一つが小松島市。人口5万人以下で離島などでもないのによく市営バスがあったなあ・・と思います。そのためか、市営バスの主力路線は県都徳島への越境路線でした。今回とりあげる2台も徳島市内で撮影したものです。
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・小松島市運輸部 三菱ふそうP-MK516J +呉羽 2000年7月 徳島県庁附近

 小松島の市営バスは、ふそうが大半で中型車が主力でした。
画像はその一例で、昭和58年排ガス規制のエアロミディ。サブエンジン冷房を採用しています。
型式が示すようにエアサス車でした。
扉配置はこの車両くらいまでが前後扉で、その後は前中扉に変化しています。
それにしても、ふそうの車なのに広告は日野・・・それなりにある事例ではありますが。
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・小松島市運輸部 三菱ふそうP-MP618K +呉羽 2000年7月 徳島駅前

 一方、こちらは少数派の大型車。角目のエアロスターKです。
やはりサブエンジン式エアコン搭載のエアサス車。メッキ仕上げのバンパーが目立ちますね。
扉配置は前後折戸です。
こちらはちゃんと、ふそうの車にふそうの広告となっています。
しかし、今度は標準床車なのに「超低床車」。もちろん広告内容のキャンターのことなのですが、これまたなんともミスマッチな感じでした。

小松島の市営バスは2014年度末限りで廃止になりました。県内の鳴門の市営バスは2012年度末限りで廃止になり、残るは徳島のみとなっていますが、こちらも規模は縮小されています。
by hiro_hrkz | 2018-07-28 14:36 | バス(三菱/呉羽) | Trackback | Comments(1)
富山地方鉄道 モテ10001
架線検測車というと、JRか大手私鉄の専売特許と思われがちですが、
かつてはこんな事例がありました。
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・富山地方鉄道 モテ10001 1993年3月(上)・1994年9月 稲荷町

富山地方鉄道が保有したモテ10001です。最も、1980年に廃車になったものを改造しているので、この時点では無車籍でした。したがって、この姿になってからは鉄道誌では取り上げらたことは殆どありませんし、いつどんな改造が行われ、そしていつ廃棄されたのかは正確には不明です。

もとは、地鉄の前身、富山電気鉄道のモハ500形501~503で1936年日本車両製。2扉で車内はクロスシートでした。18m級車で、乗務員扉が引戸である点(これは地鉄の電車には数多くみられましたが)や前面の上半分が長手方向にも傾斜しており流線形に近い形をしていたことが特徴です。最大寸法は18440×2700×4160または4176mm(長・幅・高 1968年当時)。
 1945年にモハ503が衝突事故を起こした際にモハ521に改番。その後、主電動機出力が基準の形式に改番した際に、芝浦の56kw主電動機(SE-119?)を搭載したモハ501と502がモハ7540形7541~7542に、芝浦の75kw主電動機(SE-132?)を搭載したモハ521がモハ10040形10043になりました。台車は日車TR25と書かれているものもありますが、詳細は不明。国鉄TR23 系ということだけは確かです。

 先述したように1980年8月に廃車になり、7542と10043は太閤山ランドに富山電鉄モハ500に復元されて保存されました(1990年代前半に解体済み)。しかし、7541は屋上にドーム2つと投光器を取り付けて架線検測車に改造されました。この時点では富山地鉄一般車塗装(当時)のクリームと朱色だったのですが、その後片方の側面中央に大型の両開き扉を設け塗装は茶色一色になりました。モテ10001になったのもこの頃だと記憶しています。テは「電気検測車」の意味でしょうね。その後、前面に大型扉を設置。これで国鉄の救援電車(クエ28002等)のようなスタイルになりました。
 上の画像はその時のもの。前面の開き戸が斜めになっていることから、前面上部が傾斜している独特の形状であることがわかると思います。なお、大型扉がある反対側の側面(稲荷町基準で北側)は見ることができませんでした。
 この車両に関する疑問といえば、車番が10001ということ。この車番は100PS=75kwの主電動機を装備していたことになりますが、台車は旅客車当時と変わっていません。つまりは、1980年の廃車時にモハ10043と既に振り替えていたと考えるのが妥当なのではないかと思うのですが、真相は??
 このあと、1996年9月にも富山地鉄の稲荷町を通っていますが、その時には見かけませんでした。

・参考文献
飯島巌・西脇恵・諸河久 『私鉄の車両10 富山地方鉄道』 保育社 1985年
秋山隆・杉山武史 「私鉄車両めぐり76 富山地方鉄道[終]」 鉄道ピクトリアル214号(1968年9月) 電気車研究会
by hiro_hrkz | 2018-07-22 00:33 | 鉄道(電機、貨電、貨車) | Trackback | Comments(0)
川中島バス 日野U-HT2MLAA・U-HT2MMAA +富士7E
 このブログをはじめた2005年の夏に増加する遠鉄出身車というタイトルで、もと遠州鉄道の日野HT+富士7Eを取り上げています。それまで、貸切や中型車に限られていた遠鉄からの移籍車が大型の一般路線車からも出てきたのがこの頃だったわけです。結局のところ、芸陽バスは1台で終わり、越後交通グループでは他の車種はいろいろ入りましたがHT+7Eはやはり1台で終わりました。そのかわりに、多数を導入した事業者の一つが長野の川中島バスでした。同社は、それまでに中型車が移籍していたので、その流れだったのでしょう。車齢14年での移籍でした。
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・川中島バス 日野U-HT2MLAA +富士7E 2007年9月 長野駅前
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・川中島バス 日野U-HT2MLAA +富士7E 2007年9月 長野バスターミナル
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・川中島バス 日野U-HT2MMAA +富士7E 2007年9月 長野駅前

 川バスには2006~2007年に、合計9台?が移籍しています。軸距が4.8mのHT2MLAAが多数ながらも、2台は軸距5.3mのHT2MMAAとなりました。遠鉄では後部に行先表示がなかったため移籍に際して新設しています。それ以外は外観には大きく手を加えられていません。使用地域を考えれば、暖房の増強などは行われていたと思いますが。窓回りを黒く塗装していますが、1991年導入車とそれ以外では前扉附近の処理が異なっていました。
 もとからの中乗り前降りである点は川バスと共通していて使いやすかったでしょう。またグレードの高い内装ゆえ、導入当初は比較的距離のある松代方面の路線に充当されていることが多かったように記憶しています。

by hiro_hrkz | 2018-07-17 01:02 | バス(富士重工) | Trackback | Comments(0)
名古屋鉄道岐阜市内線 モ550形
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・名古屋鉄道岐阜市内線 モ556 1994年8月 新岐阜駅前

 既に何度か書いていることですが、日本の純然たる市内電車においてボギー車の普及は、旧六大都市(と京城、大連)を除くと大半は戦中~戦後のことになります。これは輸送力の増強が求められたことに加え、戦災からの復旧で道幅が拡がったことが後押しをしたのかもしれません。
 しかし、空襲を受けなかった金沢(北陸鉄道)では、特に小さめの電車となりました。1950年に近畿車両で製造された初のボギー車2000形モハ2001~2010は、最大幅は2200mmと他の都市でもよくある数値(たとえば都電、仙台市電、長崎電軌)ですが、最大長は10500mmと特に短め、さらに前後を絞っているため、よりコンパクトな印象となりました。最も長さは、1951年に製造された2100形は11000mm、1957年以降に製造された2200形は11200mmと徐々に伸びてゆきましたが。

 1967年に金沢市内線が廃止になったあと、親会社の名鉄が岐阜市内線の単車追放のために購入しモ550形550~559になるのは御周知のとおり。岐阜も道幅が狭いことで知られますが、こちらは戦災からの復興が思いのほか早く進み、当時の感覚で道は「広くなった」程度にしかならなかったのが原因と言われます。
 ともあれ、ボギー車が入れなかった長良北町方面を中心に走り始めます。それにしてもこのとき2000形10両と2200形6両(名鉄モ560形)は全車が譲渡されたのに、その間に挟まれた2100形は12両中1両だけしか譲渡されず(名鉄モ530形)、1977年と早くに廃車になりました。これは、それまでの岐阜の電車が前後扉であった(・・大半が単車だから当然ではありますが)ため、前中扉の2100形よりも2000形が好まれたのかと邪推するところです。
 550形は、岐阜に来てからビューゲルをZパンタに変更、ワンマン運転化(1973年)、扉の交換、窓枠のアルミサッシ化等が行われました。前面向かって左側の窓上にHゴム支持のパーツが取り付けられていますが、これは一体なんだったのでしょうか・・550に限らず、岐阜市内線専用車にはだいたい取り付けられていましたが。そのほか、主電動機は37.3kw(50PS)×2という日本の路面電車としては標準的なものですが、もとは三菱MB172-NRから約半数の車両で神鋼MT-60Aに交換されています。
 1988年の徹明町~長良北町の廃車の際には、新しかった560形のほうが廃車になっています。これも扉配置さらには主電動機が22.4kw×4というスペックが嫌われたゆえかどうか。結局550は数を減らしながらも1997年のモ870形投入まで一部が生き残りました。
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・名古屋鉄道岐阜市内線 モ558 1994年8月 徹明町

・参考文献
清水 武 『RMライブラリ 130 名鉄岐阜線の電車(下)』 ネコ・パブリッシング 2010年

by hiro_hrkz | 2018-07-14 01:39 | 路面電車・低床電車 | Trackback | Comments(2)
弘南バス 日野P-HT233BA +日野車体
横浜市交通局が車両の放出を再開したのは1997年度のこと。
移籍車を導入する事業者が増加していた中で、大型の軸距4.6~4.8m級が主体であったため、瞬く間に移籍車市場での売れ筋車種となりました。
当時、乗合の移籍車を積極的に導入していた青森県の弘南バスには、いすゞLVと日野HTが移籍しています。
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・弘南バス 日野P-HT233BA +日野車体 2001年6月 青森県五所川原市
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・弘南バス 日野P-HT233BA +日野車体 2003年9月 青森県弘前市

このうち日野HTは、1989年度導入車が9台という陣容で2000年頃に移籍しました。
中扉締め切り、側面は方向幕を使わず行先板を使用するのは当時の弘南バスの移籍車に共通の特徴。
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・弘南バス 日野P-HT233BA +日野車体 2001年6月 青森県五所川原市

うち3台は五所川原市の商工会議所が中心となって運営する100円循環バスの専用車となり、コース別に専用塗装となりました。こちらは前面の方向幕は固定でしたが、側面の方向幕を使用しており、また中扉も使用(前乗り中降り)していました。
東京都武蔵野市のムーバスの成功などの影響で各地でワンコイン政策が取り入れられていた時代の産物です。
のちに運賃の値上げやコースの統合を経てますが現在も「商店街循環バス」として続いているとのことです。
by hiro_hrkz | 2018-07-07 22:35 | バス(日野車体) | Trackback | Comments(0)
おつかれさまでした。
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今年も、JNMAフェスティバル(第24回 2018年7月1日開催 於・都産貿台東館)に、T-Track Network(路面モジュール)の一員として参加いたしました。会場でお会いした皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

中から見ていた感想としては「とにかく人が多かった」。
加えて、ありえない梅雨明け→酷暑突入で、なかなか壮絶な現場でした。ただ冷房の効きは竹芝時代よりも断然によいのが救いだと思います。
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モジュールは、4月から2ヶ月半のロングラン展示となった、川崎市民ミュージアムへの出展作品「円筒分水のある風景」を、こちらでも出展しました。
川崎は当然ながら走行車両に縛りがありましたので、その反動?かフリーなどが割合目立っていましたね。

そして、今回、浅草デビューとなったフリーの電車がこちら。
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この1年間は前半が諸般の事情で模型ができず、その後はモジュール作成・展示と相次いだため車両には全く手を付けることができませんでした。ようやく1年ぶりに2両編成の電車が落成しました・・・締め切り・イベントは大切なものです(苦笑)。
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 鉄コレの秋田内陸縦貫鉄道AN8900(急行もりよし)がベース。この前面をみたとき、1990年頃に作った私鉄の観光電車にしたら面白そうだなあ・・・というのが発想の発端です。作成中の記事でも書きましたが、私鉄の優等車なら折戸ということで、これを1両は前後に扉を配置。そしてもう1両は運転席寄りを展望スペースとして車体中央に配置しました。
 台車はJRの中古という想定のDT32。これを履くだけで優等車っぽく感じるものです。模型では動力車は手元に台車枠があったのですが、トレーラーのほうはあちこち探した結果、中古模型屋で600円で売られていたKATO製モハ164から分捕りました。冷房はKATOのJR221系用で、以前作成した関鉄キハ改造の電車に同じ。これだけで電車の作成された年代が絞り込めますね。また、この手の気動車を電車に化かす際に、冷房の変更は非常に効果的です。

 車内は、展望スペースは運転席直後に2列のロマンスシートを置き、その後ろはソファーということで種車の囲炉裏の部分を切り詰めて置いてあります。一般客室側は、鉄コレ長電2000用ですが、シートピッチが合わないため、窓1枚ぶんづつ切り離して取り付けています。
 この電車、作成前から「海に向かって走る電車」のイメージがありました・・・列車名も快速「シーガル」と決定済み。そのため、塗装はクレオスのキャラクターブルーとキャラクターホワイトで塗りました・・・が、落成してみると、なんとなく北九州モノレール/北九州市営バスですね(笑)。それにしても、このところ視力の衰えは激しく、面相筆を使った修正などが非常にやりづらくなってきました。いよいよルーペ導入かな・・・。
 ともあれ落成してみればイメージどおりの観光電車となり、またご覧いただいた皆様の評判もよかったので、ほっとしています。次は何をつくりましょうか。
by hiro_hrkz | 2018-07-02 22:47 | 模型・神奈電・架空の鉄道 | Trackback | Comments(0)