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日立電鉄バス追想録
今年1月より作成してきた「日立電鉄バス追想録」。3月になり新規登録が4両増えるなどしましたが、茨城交通との合併前日までになんとか現在在籍する一般路線車の大半を収めることができました。ただ、1両(水戸200か1217)だけ何度行っても現れませんでした。なんてことのない3桁規制のエルガミオなんですが、こういう相性の悪い車両というのは、どうも存在するもので・・・。
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 私がローカル私鉄や路面電車というものに自らの意思で乗りに行くようになるのは、高校生になったばかりの平成元年の春のこと。その最初の一歩が、日立電鉄と茨城交通湊鉄道線でした。以降、茨城県北には何度となく足を運び、やがて興味の対象は鉄道からバスが主体に変わってゆきました。東野交通のときにも記しましたが、車両が多彩な茨城・栃木の各社は興味深く、その中でも日立電鉄は特にのめり込んだ事業者のひとつです。
 最初の訪問から30年。茨城交通は湊鉄道線が第3セクターのひたちなか海浜鉄道になり、残ったバス部門他は倒産しみちのり傘下で更生、日立電鉄は電車線が廃線になり分社されたバスだけが残ったものの遂に日製傘下を離れこちらもみちのり傘下に入るという大きな変化がありました。それでも茨交と電鉄という枠組みだけは変わらないと思っていました。かつて日製の存在ゆえに久慈川を境に茨交と電鉄になった歴史を思うと、今回の合併はいろいろと思うところではあります。

電鉄バスを見るようになって二十余年。その前から見てこられた諸先輩を思うと烏滸がましいのですが、わたくしの記録を整理する意味もあって、今回このようにまとめた次第です。
e0030537_20515815.jpg
・合併を前に、既に社名が変わっていた日立南営業所
by hiro_hrkz | 2019-04-30 20:52 | バス(その他) | Trackback | Comments(0)
神奈電をもう一度 2019年4月
ただいま、こんなものを製作中です。
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相変わらず、いつ完成するのか判らないペースでの作成が続いています。屋根を載せ水切りを付けると、俄然「らしく見える」ようになりました。
屋根は種車のものを切り継いだものをベースとしていますが、特段嵩上げ等は行っていません。ただし種車より若干車体幅が狭いので、その分屋根が深くなったように見えます。また、端部は全く形状が違うのでプラ板を貼り重ねた上で整形しています。
あとは、手すりと配管を行えば・・・といったところです。浅草の演芸祭までには完成させたいところです。
by hiro_hrkz | 2019-04-28 23:16 | 模型・神奈電・架空の鉄道 | Trackback | Comments(0)
20年の雑感 ~草の想い~
本日、2019年4月25日 拙サイト「創作鉄道資料館」の開設から20年を迎えました。
まずはサイトをご覧いただいている皆様に感謝を申し上げる次第です。

平成の約3分の2の間、このサイトを維持したことになります。ご覧になっている方の中に、物心がついた頃には、あるいは生まれたときには拙サイトがすでに存在していた方も多いのかもしれません。

1999年というとつい昨日のように感じてしまうのですが、拙サイトに関することだけでも、富士7Eは新車、買収国電も僅かながら営業運転しており、一方でバスコレや鉄コレは無い、路面モジュールの規格も存在しない・・・あれこれ思えば思うほど、相当に時間は流れたのだと感じます。なにより、自分も若かった・・・こんな人生を歩むとは思いもしなかった・・・。
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・20年前の4月写真から
 (上)名鉄谷汲線 谷汲駅に入線するモ755
 (下) 桜の下を走る関東バスのP-U32K前期型 +富士5E

閑話休題。
開設からの10年は続ける意思が比較的明確だった10年でしたが、その次の10年は惰性の10年であったように感じます。コンテンツを維持してゆくのがやっと・・・正確には半分以上のページが放置に近い状態です。それほどに、サイトの作製というのはパワーと情熱が必要なことでした。

20年前に比べ、PCと複数のモバイルに対応させなければならないなど画面設計が高度化し、サイトの作製は難易度が相当に上昇したと感じます。一方で個人の情報発信ツールは、ツイッター、インスタと気軽に行えるものが増え、それらは刹那に消費され一時期の激情に左右されやすいものとなりました。さらに文章を追うことを苦痛に感じ、動画を歓迎する世代が出てきている状況を鑑みれば、ブログですら減っているのに、テキスト主体の個人サイトというのは相当に時代遅れなのかもしれません。

この10年で料金不要のサイト開設サービスあるいばブログがが相次いで消滅しました。
もしかすると、個人サイトというのはインターネットが一般市民に拡がったその黎明期に、ほんのわずかの間だけ可能性を夢見ることができたものなのかもしれません。
一方で鉄道やバス趣味の界隈を見ていると、何かを記し残したい人は同人誌へと回帰しているように見受けられます。

もうすぐ、平成から令和に時代が変わります。
私も、このサイトをどうするのか、そろそろ真剣に考えなくてはならない時期なのかもしれません。
メインで記してきた富士重工製の路線バスについて書くのも終わりが見えてきました。
が、まだ暫くの間は、免許維持路線的に残しておきたいと考えています。情報をまとめて解析することの重要性は変わらないので。

引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

・特別企画
創作鉄道資料館 過去10年の表紙画像
富士重工製路線バスのページ これまでの表紙画像

by hiro_hrkz | 2019-04-25 00:00 | 言いたい放題 | Trackback | Comments(0)
尾道市交通局のいすゞ 2題
広島県の尾道市交通部(交通局)のバスは、拙ブログでも何度か取り上げているように、日野RKいすゞEDMなど9m大型車を多数保有することで知られていました。
その一方で通常の大型車や中型車も存在していましたが、あまり目立たない存在でした。本日はいすゞ+川重~IKを架装した事例を2つほど取り上げたいと思います。
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・尾道市交通局 いすゞP-LV314K +川重 1998年9月 尾道駅前(広島県尾道市)

まずは通常の大型車のP-LVから。1985年式で2両が在籍していました。
尾道市営の昭和54年排ガス規制~昭和58年排ガス規制適合のいすゞ車は、車体がその時々により川重(IK)か富士かマチマチでした。LVは川重が選択されたため、キュービックバスとなりました。なお、このあとに入るLTは富士5Eが選択されたため、キュービックはこのときだけで終わりました。
 尾道市交は昭和54年排ガス規制の車両から前中引戸を前後引戸に改めています。従ってこの車両も前後扉となりました。
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・尾道市交通部 いすゞU-LR232J +IK 1997年3月 兼吉(広島県尾道市)

一方、こちらは平成元年排ガス規制適合のいすゞLR。9m大型を好んでいた尾道市営も、ここで中型車の導入となりました。前後扉ですが、後ろ扉は折戸であることがLVと異なる点。また、サスペンションはエアサスになりました。
1991・1992年式が各々5両、合計10両が在籍していました。
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・1997年3月 兼吉(広島県尾道市)

この画像を撮影したのは向島の渡船場である兼吉。
大林宣彦監督の映画「あした」で使われた船の待合室のセットが、バス停の待合室に転用されてします。
by hiro_hrkz | 2019-04-21 18:39 | バス(川重/IK/IBUS) | Trackback | Comments(0)
上信電鉄 700形
 上信電鉄は2017年にJR東日本から107系100番台2次車のうち6編成12両を譲り受け、そのうち1編成が先月10日より700形(クモハ701+クハ751)として営業運転を開始しました。同社は、昭和30年代より車両の鋼体化、新製、さらには車両の譲渡を西武鉄道に頼ってきたことを考えると、これは大きな転換といえるでしょう。その背景には、西武で廃車になる車両が20m級4扉車で界磁チョッパでは上信には合わなくなってきたことが考えられます。一方で、107系は20m級3扉ロングシートの車体で、従来の電車に同じというのは購入の動機になったと思います。
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上信電鉄 クハ751+クモハ701 2019年3月 山名~西山名

 全長20000mm・車体幅2800mmの国鉄規格の車体は、地方私鉄には物理的に入線不可という事例も多いですが、既にそれに準じる規格の電車を使用する上信にとっては何の問題もありませんでした。ただし、クモハの自重は従来の車両よりも重めの42.1tとなっています※・・・上信には過去自重45tを超える国鉄80系電車の入線実績がありますが。
 一方で、オーソドックスな抵抗制御は、ローカル私鉄にとっては保守の面で望ましいものでしょう。部品の供給という点でも国鉄型が残る限りはそう大きな心配はしなくてもいいのかもしれません。主電動機のMT54も、もと西武401・701・801系の151形で日立HS-836*rbとして使用実績があります。
 ただし大きく異なるのは機器構成。上信のこれまでの中空軸並行カルダン駆動の電車は、端子電圧や出力などの差はあれど、全車両が直並列制御でした。しかし、700形は国鉄~JRの抵抗制御の1M車らしい永久直列制御となっています。このあたり運転時の感覚は異なる面もあろうかと思います。
 車体はほぼそのまま。上信らしい斜め塗りになるかと思いきや、ずいぶんと大人しいアイボリーと緑色の単純な2色塗りとなりました。車内は座席・床材の交換等は行われましたが、クハのトイレは汚物タンク等を取り外して閉鎖しただけとなっています。

※ 700形デビュー記念乗車券セットに記載の諸元表に基づく。
by hiro_hrkz | 2019-04-13 18:12 | 鉄道(その後の電車) | Trackback | Comments(2)
姫路市交通局の58MC
大阪から兵庫にかけて幾つも存在した中小都市の公営交通。各局に共通していたのが西工架装の車両がまとまった数で在籍していたことではないかと思います。拙ブログでも、尼崎市高槻市明石市の58MCを掲載していますが、本日は姫路市交通局の車両を取り上げたいと思います。
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・姫路市交通局 三菱ふそうP-MP218K +西工58MC 2002年3月 姫路駅
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・姫路市交通局 いすゞU-LV324K +西工58MC 1997年3月 姫路駅

画像は昭和58年排ガス規制適合のふそうMPと平成元年排ガス規制適合のいすゞLVです。
といっても両者とも軸距4.6~4.8m級でヘッドライトは角目、前後引戸、2段窓と仕様が統一されていたため、見た目には特に大きな差もありませんでした。なにより、別の車両でも書きましたが、屋上に備えられた広告枠の存在が他の印象を奪うほどに強烈でした。

さて、姫路の58MCといえば、もう一つ他にない特徴がありました。
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・姫路市交通局 いすゞP-LV314K +西工58MC 2002年3月 姫路駅

後部方向幕回りが板金処理されており、窓ガラスが小さかったこと。
エアロスターKや富士5Eでも例はありますが、こと西工に限った場合は、殆ど採用事例が思い出せないほどです。
by hiro_hrkz | 2019-04-10 00:51 | バス(北村、西工、東特) | Trackback | Comments(0)