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岩手開発鉄道 DD56
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・岩手開発鉄道 DD5651ほか 2019年5月 盛~長安寺

私の令和初の鉄道撮影は、岩手開発鉄道でした。
 岩手県大船渡市の赤崎~盛~岩手石橋に路線を持つ同社は、現在では太平洋セメント向けの石灰輸送専業ですが、1992年3月限末日までは旅客営業を行っていました。しかし、岩手開発は立地からしてアプローチが大変で、かつ他のローカル私鉄との掛け持ちが難しい(国鉄転換の3セクには当時、興味が無かった)ため、その頃に行くことはできませんでした。
その後、盛は大船渡線と三陸鉄道の乗換で通過しているものの、岩手開発の車両を見ることすらできず、今回ようやく最後の穴が埋まった感じです。
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・岩手開発鉄道 DD5651ほか 2019年5月 盛~長安寺
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・岩手開発鉄道 DD5651 2019年5月 盛
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・岩手開発鉄道 DD5652 2019年5月 盛

岩手開発鉄道の機関車は日本の非電化産業鉄道のご多聞にもれず、国鉄DD13の系譜に属するDD56が4両が在籍しています。形式の「56」は運転整備重量(自重+燃料等)に由来しています。
このうちDD5651は1968年10月、DD5652は1969年12月、DD5653が1973年12月製で同型です。もともとは運転整備重量が53tなのでDD53でしたが、1977年にセミセンターキャブのDD5601が入線すると、これに合わせて1979年に出力増強等が行われて現在の形式・番号となりました。
 メーカーはいずれも新潟鉄工所、機関はDMF31SB1で600PS(441kw)。
DD13に比べると、キャブの側面に出入り扉があり屋根が前後に伸びて庇となっている点、ラジエターなどの開口部の大きさと位置、ヘッドライト形状などが異なり、印象が異なるものになっています。ボンネットの丸みが少ないためか、エッジが立っているように見えますね。
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・岩手開発鉄道 DD5651ほか 2019年5月 盛

夜行バスで盛についてから3時間あまり滞在(・・・ほかにもバスの撮影もあったのですが)しましたが、40分程度の間隔で列車がやってくるのにはびっくりしました。これでも、最盛期に比べればだいぶ本数は減りました。片道の所要時間が約30分なので2両の機関車で賄えるようです。

・参考文献
今津 直久「岩手開発鉄道」 鉄道ピクトリアル477号(1987年3月増)

by hiro_hrkz | 2019-06-15 22:46 | 鉄道(非電化) | Trackback | Comments(0)
東海自動車 日野P-CG277AA +東特 「リンガーベル」
 全国各地のバス事業者では観光路線などに特別仕様の車両を投入することがあります。現在は市販車の車体を生かした二次架装となるケースが多いように思いますが、かつては車体がまるごとオリジナルという事例が幾つも存在しました。その先駆けとなったのが、東海自動車が1989年に導入した「リンガーベル」でした。
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・東海自動車 日野P-CG277AA +東特 1998年3月 伊東駅(静岡県伊東市)

伊東駅、富戸港とぐらんぱる公園、シャボテン公園を結ぶ路線に投入されたこの車両は、不動産業者の伊豆センチュリーパークとの共同開発で誕生したもの。シャーシは主に馬匹車などの特装車で使われていた日野CGが選択されました。フレーム付きシャーシ・センタアンダエンジンであるため車体設計の自由度が高いことがその理由でしょう。その車体は特装車などを手掛けてきた東京特殊車体(東特)が担当。旧い時代の路面電車を意識したものとなり、リアには展望デッキが設けられています。
 車体の塗装は2両で異なり、茶色と緑色になりました。
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・伊豆東海バス 日野P-CG277AA +東特 1999年12月 伊東駅(静岡県伊東市)
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・伊豆東海バス 日野P-CG277AA +東特 2002年8月 静岡県熱海市

導入後は各メディアの注目も高く、好評をもって迎えられます。翌1990年には2両を増車しました。
リアのデッキが密閉式になり、前扉の窓は通しガラス、行き先表示は板から電照式の幕になるなどの変更が行われています。塗装は青と赤になりました。
なお、赤色は一時期熱海に転属し熱海駅~後楽園等で使用されました。

このタイプの車体はその後、京都市交や高槻市交で採用されています。
一方、東海自動車は下田にトロピカーナを投入しますが、こちらはレトロ調を脱し南国ムードの車両になりました。

リンガーベルは2010年頃までに順位廃車になったようです。
このうち1990年製の1台が企業のキャンペーン用に転用が続けれ、現在は2020年の東京オリンピックのキャラバンバスとして使用されています。

・参考文献
『バスジャパン・ハンドブック16 東海自動車』 BJエディターズ 1993年
 
by hiro_hrkz | 2019-06-08 22:38 | バス(北村、西工、東特) | Trackback | Comments(0)
福井鉄道 モハ300形
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・福井鉄道 モハ302-2 2005年8月 三十八社

1950~60年代に、車両を自社の工場で製造していたことで知られる静岡鉄道。
静清線(長沼工場)の場合は木造車の鋼体化にはじまり、幾つかの形式を作りましたが、その集大成ともいえるのが300形でした。

 300形は1966年にクモハ301+クハ301、クモハ302+クハ302、1967年にクモハ303+クハ303の合計3編成6両が製造されました。前作の100形と同じく17m級3扉車で窓配置も同じですが、裾の絞りはなくなり客用窓もユニット窓となっています。なにより大きく変わったのが機器構成で、旧い台車や主電動機を再利用したそれまでの車両と異なり新品が用意されました。主電動機は国鉄101系のMT46と同系の東洋電機TDK-806/6-F(端子電圧300V・出力100kwの)で駆動方式は中空軸平行ドライブ、台車はペデスタル式の車軸支持に枕ばねがコイルバネ・上下揺れ枕式でボルスタアンカー付きのFS363(クハはFS363T)、制御器は電動カム軸式の東洋ES577Aとなりました。ブレーキは在来の車両と変わらず直通制動(SME)です。なお、TDK-806シリーズはこの後に作られる東急車輛製のオールステンレスカー1000形でも引き続き採用されています。
 100形は登場後も小変更が相次ぎましたが、300形も前面の非貫通化、テールライトを丸灯から角灯に変更、ワンマン化改造等を受けています。塗装もアイボリーと赤茶色のツートンから銀に青帯に変更されています。
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・福井鉄道 モハ301-1 1997年9月 市役所前
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・福井鉄道 モハ303-2 1997年9月 西武生

1000形が出そろったこともあり1985~86年に廃車。順次、福井鉄道に譲渡され、1986~87年に形式もそのままのモハ300形として竣工しました。福鉄では主に急行用として使用するため、幾つかの改造を受けています。

 下回りは発進時のショックを和らげる名目で、クモハの連結面側の台車とクハの運転台側の台車の交換を実施。これにより2両とも電動車となったため、車番はモハ+クハからモハ301-1+モハ301-2~モハ303-1+303-2と、ハイフン付きとなりました。また福鉄には路面区間があるため前面には排障器を設置、旅客乗降用のホールディングステップを中央の扉にのみ取り付けています。パンタグラフもトロリーコンダクターを動作させる関係上、連結面側から運転台側に移設。窓には保護棒が追加されました。
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・1994年9月
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・福井鉄道 モハ302-1車内 2005年8月

 なにより大きな変化となったのは接客設備で、車内はロングシートから扉間に片側2組づつのボックスシート(国鉄の廃車発生品を使用)に変更。これは後に自社発注の80形にも波及しています。そして福井鉄道初の冷房化改造で、1両に能力8000kcal/hの東芝RPU-2204を3基搭載し、電源はもとクハ300のモハ30*-2にSIVを新設しました。1両あたり24000kcal/hと少々低めですが、3つの扉が全開になることは少ないので問題なかったのでしょう。他に冷房効果を向上させるためにローリーファンも新設しています。
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・福井鉄道 モハ301-1 1998年10月 浅水~ハーモニーホール
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福井鉄道 モハ302-1 1999年11月 家久~上鯖江
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・福井鉄道 モハ303-1 1998年10月 浅水~ハーモニーホール

 入線当初は静鉄時代をベースにした銀に青帯でしたが、降雪時の視認性の問題などから1988年にモハ301がクリームに青帯の福鉄新塗装に変更されます。しかし翌年、モハ303が白・緑・赤の新塗装となり残り2編成も順次これに統一されました。扉間に描かれているのは、県と沿線3市の花(福井県:水仙、福井市:あじさい、鯖江市:つつじ、武生市→越前市:菊)ですが、その順番は編成でまちまちでした。
 そのほか、少なくとも1993年までには運転席直後の扉後にもホールディングステップを増設(ワンマン運転で中扉乗降はさすがに使いづらかったと思われる)、車内には1988年に清涼飲料水の自動販売機が設置されましたが、晩年には撤去されています。2000年代に入ると、モハ301、303は全面広告車になっています。
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・福井鉄道 モハ303-2 2005年8月 田原町

静鉄100→熊本500の時にも書きましたが、静鉄の自社発注車は見てくれはいいのだが安普請な感が否めず、この車両も頑張ってはいるもののその印象は変わりませんでした。今思うと、華奢な長沼製の車体に冷房器、それも路面電車用ではなく鉄道線用を載せて大丈夫だったのかと心配するところです。
名鉄岐阜600V線の車両導入に伴い2006年に廃車になりました。

・参考文献
畑下 学「私鉄フォーラム第35回 福井鉄道」鉄道ダイヤ情報62号(1989年6月)
岸 由一郎「私鉄車両めぐり155 福井鉄道」鉄道ピクトリアル626号(1996年9月)
by hiro_hrkz | 2019-06-03 00:29 | 鉄道(近代形電車) | Trackback | Comments(0)